[通常モード] [URL送信]

誰そ彼の鬼
9

昼時のためか数少ない飲食店はどこも賑わっていた。
その中の適当な店に入り、宵闇は食べないと言うので珀斗だけ昼食を済ませ、再び町中の散策を始める。

とりあえず珀斗も色々と細かいことは解らないので、本屋に入ることにする。
暫く居座って、その頃には宵闇は珀斗より物知りになっており、珀斗は思わず感嘆の息をはいた。

さすが妖怪と言うべきか。
瓶に水を移すが如く、すぐに何事も呑み込んでしまう。

そうしてぶらぶらと歩いていたところで、事件は起こった。


昼過ぎのためか、道路を闊歩する人が減って来ていた。
気温が上昇するのは昼過ぎ頃からと言われているからだろうか、どうやら家でじっとしている者が多いらしい。
確かに降り注ぐ日射しは眩しく、焼けるように熱い。
額に浮かぶ汗は止まることをしらない。

ぱたぱたと胸元を掴んで風を送った珀斗は、隣で立ち止まる宵闇をちらりと見上げた。
どうやら彼は遮断機に興味を示しているらしく、その眼差しはひたと線路側に向けられている。
宵闇は人型とはいえ鬼なので暑さを感じていないらしい。
が、珀斗は人間だ。
こんな炎天下で立っていることなんて出来ない。

そろりと宵闇から離れた珀斗は、すぐ近くの日陰に身を寄せた。
宵闇が興味を失ったら声をかければいい、と考えながら、日陰にいる涼しさに珀斗は伸びをした。


「───すみません」


不意にそう話しかけられ、珀斗は呼応しながら緩慢に後ろを振り返る。
途端、口から飛び出しそうになった悲鳴を咄嗟に呑み込んだ。

視界に映るのは、髑髏の頭部位。
ぽっかりと空いた眼光の奥が光ったような気がして、珀斗はじりじりと後退した。
澱んだ雰囲気に、戦慄が走る。

しまった。
茹だるような暑さのせいか、すっかり警戒心を怠っていた。
そう後悔するも、もうどうしようもない。

目に見えて怯える珀斗を、かたかたと骨を鳴らして髑髏は笑う。
纏っているものは暗く、重い。

これは良くないものだ。
直感的にそう感じとり、ごくりと緊張と恐怖に喉を上下させた珀斗は、唐突に駆け出そうと踵を返す。
その瞬間、有り得ないほどの力で引っ張られた。
目の前が真っ暗に染まる。


「っ!」

「珀斗!!」


刹那、名前を呼ばれ、腰に腕が回される。
ぐいと引き寄せるようにされると、掴んでいた骨の手が、珀斗の腕を離した。

後ろから抱き締める正体を認識し、震える吐息を吐き出す。
落ち着かせるように、絡む腕に力が込められた。


《去ね》


唸るような鋭い声が髑髏に突き刺さる。
僅かに怯んだ髑髏は、そのまま空中に溶けるようにしてその場から消えた。

そうして、気がついたら薄暗い世界で、珀斗は宵闇と共に地面に座り込んでいた。


「………ありがと、宵闇」

「いや……離れていた俺が悪い」


しりもちを着いたような体制の宵闇の脚の間で、腰に腕を回されへたり込んだような珀斗が、ぽつりと礼を口にした。
首を横に振った宵闇は、申し訳なさそうに苦々しげに答える。
咄嗟に本性に戻ったのだろう、頭部からは角が生え、瞳は宵色に染まっていた。

気遣うように顔を覗き込んで来た彼に問題ない旨を伝えた珀斗は、深く息を吸い込むと自己嫌悪にため息をはきだした。

油断するのではなかった。

全てはこの一言に尽きる。
己は人とは違うのだ。
摩訶不思議な存在を見る、見鬼なのだ。
「普通」の人ではなく、彼らの理屈が通用しない世界を視ている者。

慎重にならなければいけなかったのに。
気が抜けていたのだろうか。
宵闇から離れた、その隙を突かれてしまった。


[退][進]

9/124ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!