[通常モード] [URL送信]

誰そ彼の鬼
4


珀斗にとって、妖は非常に微妙な立ち居地にいる。

彼らが好きかと問われれば答えは否。
では嫌いかと問われても、否。
どちらとも言えない曖昧な存在。

ただ一つはっきりしているのは、なるべく関わりたくない、ということだ。

現時点で、これは最早意味を成してはいないが。
それでも必要以上の接触は避けたかった。



「そんなに気落ちした顔をするな」



あまりの珀斗の落ち込みように、宵闇が苦笑しながは珀斗に手を伸ばす。
くしゃりと柔らかい髪を優しく掻き撫ぜ、目許を和ませた。

突拍子のない宵闇のその行動に、珀斗は驚いたように目を瞠る。



「お前が危険な目に遭わないために、俺がいるんだ」

「………ん」



穏やかな声色と慈しむようなその手つきに、珀斗はこくりと頷いた。

確かに、宵闇が珀斗に害を為すことはないだろう。

今日出逢ったばかりだが、全身から感じる彼の雰囲気が、珀斗をそう思わせた。
宵闇の傍は気を張り詰める必要がなく、ひどく落ち着くのだ。



「…俺は、どうすればいい」


ちらりと上目遣いで宵闇を見上げる。
一瞬動きを止めた宵闇は、次いで珀斗の頭から手を離した。



「次の満月の夜、百鬼夜行に混ざって天珠香を採りに行く」

「採った天珠香はどうすんだ?」

「稲荷に捧げる」



稲荷。
狐の神のことだ。

だがこの近くには稲荷神社はどこにもない。
どこの稲荷に捧げろというのだろう。

珀斗のその疑問を読み取ったのか、宵闇は答えを紡いだ。


「稲荷、といっても、正体はただの山神だ。本性が狐だから、俺たちはそう呼んでいる」

「……つまり、採った天珠香を山神に捧げるってこと?」

「ああ」



あっさりと答える宵闇に、しかし珀斗はこめかみを押さえた。

これならまだ神社の神の方がましだ。
山神など、相手が大きすぎる。
絶対に己の手には負えないだろう。

なんだか目眩がするのは気のせいだろうか。



「珀斗、ごはんですよー」



不意に階下から秋乃の声が響く。
はっとしながらも、珀斗は大きな声で答えを返した。



「いけ、珀斗」

「…でも」

「お前が戻ってくるまでここにいるさ。説明もまだ途中だしな」



数拍ほど逡巡した珀斗は、胡乱げに宵闇を見上げたのち、重い腰を上げて立ち上がった。
障子に手をかけ半分ほど開けたところで振り返ると、ぴしっと宵闇を指差しする。



「ちゃんと待ってろよ」



そう告げると、珀斗は部屋を出ていった。
階段を降りる足音が遠ざかっていく。

ひとり残された宵闇は、瞬きを繰り返すと小さく吹き出した。



「まったく…本当に、面白い」



まるで「待て」を強要する主人のような珀斗に、自然と唇は弧を描く。

さしずめ、己は主人の帰りを待つ犬、というところか。



「珀斗……か」



僅か十六の、澄んだ魂と優しき心を持つ、人の子。

宵闇はふと、思った。

この人間にならば、麾下に降ってもいいかもしれない。


[退][進]

16/41ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!