[通常モード] [URL送信]

回答拒否
第7話 6
 形兆は香澄から視線を外せない。香澄の目がそれをさせないのだ。
 香澄は形兆の父親のことを知らない。だが、形兆には確実に不信感を抱いているはずだ。それなのに――普段と変わらない。凪いだ海のような目で形兆を見つめている。
 香澄は形兆が秘密を言えないと確信していて、そのことに切なさを感じているようだった。
 吐き出された長い溜め息には寂しさがこもっていた。

「お互い、言えないことが多いね。話したくなったらいつでも聞くけど、言いたくないことは言わないでいいから、むりやり聞き出すこともしない。お互いにそうしようよ、虹村くん」
「……お前、だって、聞いてきたくせに」
「そうだね……うん、そうかも。聞いたくせに言わないのは、不誠実だよね……」
「イヤミか、それは」
「え、そんなつもりじゃあ」

 香澄は困ったように眉を下げ、うつむいた。香澄が視線をそらしたので、形兆もやっと視線を動かせるようになる。互いに別々に顔をそらした。
 沈黙。

 考えてみればおかしな話だ。

 互いに他人に言えない問題を抱え、そのくせ相手には喋らせようとしている滑稽な二人だ。
 形兆も香澄も、相手のことを言えない。
 そして形兆には他人の問題に介入している暇も、その気もない。この時点で、香澄とのやり取りはただただ時間の無駄でしかないはずだ。
 そんなことはわかっているのだ。
 すべて計算通りにコトを運べればどれほど楽で、どれほど気分がいいだろうか。

 形兆は溜息を吐くと、香澄は顔をあげて、とてもすまなそうな顔をした。
 形兆と違って、香澄は問題を隠すことに罪悪感を抱いているらしい。

「ごめんね。せっかく心配してくれたのに」
「だから心配してねぇよ」

 ふふ、と香澄は笑った。
 口元の怪我が引きつるので笑みをこらえて、しかし結局こらえきれずに変な笑みになる。

「長いお話になるの。いつか勇気が出たら……全部まとめて話すから、だから――」
「兄貴ィ香澄起きたか、俺もすこしぐらい香澄の顔見てーよ……おお! 香澄!!」
「お、億泰くんっ」
「だいじょーぶかよォ香澄ー!」
「わわわ、大丈夫だよ〜」

 扉を開けて病室を覗き込んだ億泰は、起き上がっている香澄を見るなり声をあげた。
 億泰は香澄に抱きつかん勢いで喜ぶ。近すぎる距離に、形兆は億泰の首根っこを掴んで香澄から引きはがす。
 もう、先ほどの言え言わないの問答をする気にはなれない。億泰に聞かせるのは嫌だったし、平行線になることは目に見えている。
 心配などしていない、と形兆は香澄に言った。そのはずだが、胸を急き立てるこの焦燥はなんだろうか。
 不可解さが不愉快だった。

「もう起きれるか。家まで送ってく」
「途中まででいいよ。学校で勘違いされちゃってるんでしょう? 見つかったら泥沼だよ……ほんと!」
「勘違いィ?」

 察しの悪い億泰が間抜けな声を出した。
 そもそも億泰が香澄を看病に連れてこなければ、クラスメイトに勘違いされることもなかった。香澄の骨折に、形兆が無意味な罪悪感を抱くこともなかったろう。
 さまざまなものの元凶を殴ってやろうかと思いつつ、結局それに助けられたことも事実なので、仕方なく拳を開いた。
 本当に不愉快な話だ。
 億泰も、香澄も。








2013/7/23:久遠晶

[*前へ][次へ#]

32/133ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!