[携帯モード] [URL送信]

深い闇の底で見つけた光
01
沖田と対峙してから数日。

薫が出かける日が多くなった。

聞くと、薩摩、長州、土佐潘が幕府を倒すためとかでなんだかんだと忙しいらしい。

あとは、たまに薫の口から綱道の名前が出てくることだけ。

もう少ししたら鳥羽・伏見の戦いでも始まるんじゃないか、という感じだった。

「…薫…」

「…ん?どうした?」

「あ、いや…薫、忙しそうだなって」

寂しかったからつい、なんて言えないし。

薫は数回目を瞬くと、理解したように薄らと笑った。

「…お茶にでもしようか」

「…いいの?」

私がそう聞くと、薫はこくりと頷いてお茶を用意する。

「一息つくのも大切だからね。はい、雪音」

「あ、ありがとう」

そう言って薫からお茶を受け取ると、薫は私の前に座ってため息を吐いた。

「…まったく、争い事は人間たちが勝手にやってればいいのに」

「大変そうだね、薫」

「まあね。ま、もう少しでそれも終わるさ」

「…綱道さんのとこに行くの?」

私のその言葉に、薫は目を細めた。だがそれも一瞬で、すぐにいつもの薫に戻る。

「…そうだね。そうなるかな」

「…鬼の世を、作るために…?」

「………!!」

今度のはさすがに驚いたようだ。薫は静かに私を睨みつけた。

私は薫の方を見れなくて、逃げるように俯く。

先を知ってるのって、なんか辛いな…。





[次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!