[携帯モード] [URL送信]

「華を織る」
05


「やっぱり来てたんだ、叔父さん」
「やっぱりって?」
「父さんがそう言ったの。『今日は宮古は休みだから、母さんの処にいるはずだ』って」
「――ほら、当たっただろう?晴海」
「、」


 再び背後から響いた穏和な声に、宮古は慌てて顔を上げた。
 その視線の先に居るのは、普段着姿の静剣・清水。眼鏡の奥の目を柔らかく細めながら、娘と義弟の遣り取りを眺めている。
「‥‥義兄さん」
 職場では称名を呼び他の四剣と同じ様に接しているが、私的な空間では家族の間柄に戻る宮古である。
 公私は分けるべきだと頑なに切り換える宮古に、清水は「宮古らしいね」と微笑んだものだった。


「義兄さんも今日は休みでしたか」
「うん。宮古の部屋に誘いに行ったんだけど、もう出た後でね。急いで追いかけたんだ」
「すみません、一度、顔を出せば良かったですね」
「違うの叔父さん。本当はまだ部屋に居る時間に行く予定だったのに、父さんが寝坊しちゃったのよ」
「ごめん、昨夜はちょっと夜更かししてしまってね」
「本当に父さんは朝に弱いんだから」
「母さんには言わないでくれよ?」
「ふふふー、どうしようかなー」


 弾むように続いてゆく会話に宮古は微笑を誘われながらも、それまで占めていた墓石の面前を父娘に譲る。
「ありがとう、宮古」
「ちょっと待っててね、叔父さん」
 途端、申し合わせた様に神妙な表情となり、一心に墓石を見詰め出す二人の背中を、宮古は黙って眺めていた。
 ‥‥正解には、義兄の背中を。
「‥‥」





[*前][次#]

19/64ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!