[携帯モード] [URL送信]
繋がれた手






 生きていく上で必要な手。

 字を書くにも使う。

 扉を開けるにも使う。

 何かを掴むにも使う。


 ―――だけど私の両手はいつもふさがっている。




 ■ がれた





 いつか私の体は真っ二つに引き裂かれるかもしれない―――。

 そう思ったのはもう随分と前から。



 黙って。
 だけど力強く。

 私の右腕を掴むコウタ。


 そんなコウタから。
 引き離すように。

 私の左腕を引っ張るユウタ。



『ヒカルは僕のだよ』

『いや俺のだ』




 *



 三人で居るのが当たり前だった。

 当たり前過ぎて、私は忘れていた。

 この関係は、オカシイって。

 ようやくそれに気付いた時には。

 二人は私にとって。

 無くてはならない存在になっていた。

 だけど。


 私は今日決意する。






 二人から、離れようと。




「好きな人がいるの」

 思った通り二人の少年は、信じられないという顔をした。

「は、初恋なの。頑張りたいの。それから…誤解とかされたくないの」

 彼等の顔を見ないように捲し立てた。


「……だから、もうこういうのは…」

 やめよう。




「誰?」

「どんな奴?」

 コウタは憎しみを込めた表情で。
 ユウタは悲しそうな顔をして。

「言えよ」

「……言えない」

「僕じゃないの? もしかしてコウタ?」

 私は首を振る。

「それじゃ、ユウタか?」

 もう一度首を振る。

「なら!」

 コウタが私の肩を揺さぶる。

 その両手はとても、力が入っていて。

 痛かった。

「誰なんだよ!」

 真っ直ぐに私を見つめ。

 苦しそうな顔。



 一度私は目を瞑る。

 そして覚悟を決めて、初めて。

「離して」

 コウタの手を振り切った。

「ちっ」


「ね、ヒカル……」

 いつものように左腕を引っ張るユウタ。

「僕じゃ駄目なの?」

 瞳に涙を溜めて、私を見る。

「こんなに、ヒカルが好きなんだよ」

「……ごめんなさい」


 ごめんなさい。

 二人とも、ごめんなさい……。






 ユウタの手が離れていくのを感じた。

 コウタが目を背けているのに気付いた。

 同じ空間にいて。

 言葉を発せず、曖昧な距離をとる私達。

 しばらくしてコウタが出て行った。

 すぐ後にユウタも出て行った。




「………っ…………」


 初めてだった。

 辛いのが。

 苦しいのが。

 空っぽの腕。



「………ごめ……っ……」



 誰かを選ばなきゃいけないと思った。

 このままじゃいけないと思った。

 それが世の中の決まり。

 恋人とは二人の男女のこと。

 夫婦も二人の男女。

 三人じゃない、二人。

 二人という事は一人が残る。



 残るなら、私でいい。

 一人になるのは私でいい。

 離れていくのはコウタとユウタでいい。

 傷付くのは、私でいい。

 残す側ではなく、残される側でいい。


 好きな人なんかいないよ。

 だって、二人が傍にいたから。

 ずっと傍にいたから。

 好きな人なんて必要なかったんだよ。

 どちらかなんて選べない。

 二人が好きだった。

 コウタが好きだった。

 ユウタが好きだった。

 だから掴まれる腕よりも心が痛んだ。

 二人の気持ちに応えれないから。

 二人が望むカタチになれないから。


 だけど、傷付けた。

 結局傷付けてしまった。

 ユウタは泣いてた。

 コウタだって辛そうだった。

 ならどうすれば良かった?

 このまま、今のまま。

 二人に両手を繋がれながら。

 大人になっていくの?

 いいの、ユウタ?

 それでいいの?

 ねぇ、コウタ。

 あなたはそれで満足出来るの?





「何で泣いてるの?」

「!」

「何で? 泣きたいのは、僕だよ」


 教室の入り口には去って行ったはずのユウタの姿。

 夕日色の綺麗な髪が輝いていた。


「………!」


 何で戻って来たの?

 あなたの気持ちを拒んだのに。

 何で。


「やっぱり僕ヒカルが好き」

 次に、諦められないと呟く。

「好きなんだよ」


 溢れる涙を止める事ができなかった。

 嗚咽を漏らしながら、何度も首を振る。

 もう言わないで。

 これ以上。

 もう――――。



 傷付けたくないの。

 大切なの。

 離れる覚悟が出来るくらい。

 大事なの。



「泣かないで、ヒカル」

 頭を撫でるユウタの手は何も変わらない。

 少し強引で、だけど温かい。

「ヒカル……泣かないで」

 何も言えない私に、何度も泣かないでと繰り返すユウタ。

「私には、……っ……。好きな人がいるの」

「……うん」

「…も…、ユウタやコウタと…一緒に居れないの」

「……うん」

「だから……私を……っ…」

 この手を、

「離して」



 ………嘘だよ。

 ユウタ。

 悲しまないで。

 この嘘に気付いて。

 だけど気付かないで。



「ね、ヒカル」



 矛盾な言葉を頭の中でずっと繰り返していた。

 いなくなって。

 いなくならないで。

 嫌いになって。

 嫌いにならないで。

 一緒にはいられない。

 ずっと一緒にいたい。



「もし、ヒカルが僕とコウタの事で悩んでいて。それでこんな嘘をつくならば」

 ユウタはぐっと私の腕を掴んだ。

 いつもの左じゃなく右腕を。

「僕は諦めない」

 鋭い目。

 私の心の中を全て覗かれているような。

 強い光がともった瞳だった。

「だから、ヒカル言ってよ。嘘だって。ヒカルの口から。嘘だってさ」

「……うそ、じゃ」

 ない。

 言いたかった。

 言いたくなかった。

 一人残された孤独感は計り知れないほどの恐怖だった。

 いや違う。

 孤独だからじゃない。

 二人がいないから。

 それが怖かった。

 ただ怖かった。




「そこまでだ。その手を離せ」

「……え?」


 ふいにコウタの冷たい声が聞こえた。

 いつの間にか、扉に腕を組みながら寄り掛かっているコウタ。


「……な、なんで」

 コウタまで戻って来ちゃうの。

 何で。


「やっぱり信じられないんだ」

「しんじ、られない…?」

「いや、認めたくないと言った方がいいか」


 溜め息をついて向かって来るコウタ。

 近付くとユウタの手を払い除けた。


「……何で、こんなに好きなんだろうな」

 コウタは私の右の手を握りしめて苦しそうに呟く。

「……何で、この手を離したくないんだろう」

「……コウタ」

「……何で、誰にも譲りたくないんだろう」

 コウタの黒髪が揺れて。

 そのあと、弱々しく微笑んだ。


「お願い、ヒカル。俺の居場所をここに残させて」

「……けど」

「お願いだから俺の居場所を奪わないでくれ」




 想像していたよりも。

 辛そうな二人。

 想像していたよりも。

 辛い私。

 私、間違っていたのかな。

 正しい選択だと思っていた。

 常識を考えて。

 これが正解だと。


 けどもう。

 分からない。

 正解なんてあるのか、ないのか。

 正解だと幸せになれるのか。

 間違っていたら不幸なのか。


「だって私は」


 ここで堪えなきゃ。

 もっと傷付ける。

 もっと傷付く。

 だから駄目なのに。

 ……なのに。


「ユウタも」

 左手をユウタの手に。

「コウタも」

 右手をコウタの手に。

「どっちかなんて選べない」



 最低な私でごめんなさい。

 きっと、これで。

 二人は愛想を尽かして。

 私から離れていく。

 大丈夫。

 覚悟してた事だから。

 一人になっても。

 両手が寂しくても。

 二人をこれ以上傷付けるより。

 よっぽどいい。



 バイバイ。

 本当に二人が大好きだったよ。





「ヒカル」



 だけど二人はそのまま動かなくて。

 いつも通り私の手を握りしめていて。

 その顔は。

 悲しみも怒りもなくなっていた。



「線を二つ繋げると丸になるよね?」

 そう言ってユウタが微笑む。

「丸はさ、不安定で気が付けば転がって行ってしまうんだ」

 丸? 一体なんの話?

「けど線を三つ繋げた三角だと、どう?」

「安定する、転がる事もない」

 コウタも声のトーンを控えめに付け足す。

「そう」

「全ての丸が転がるわけじゃないし、三角だって転がる事があるかもしれない」

「だけどきっと僕達なら」

「揺るがない、三角に」

「なれると思うんだ」






 ……本当は笑いたくなった。

 真剣な顔で。

 意味分からない事を言うから。

 だけど。

 想いは届いて、心が軽くなった。

 丸じゃなくていいんだ。

 三角でいいんだ。




「ヒカル、好きだ」

「僕もヒカルが大好き」




 こんな二人を。

 離せはしない。

 きっといつか終わりは来る。

 だけどそれは急な坂じゃないから。

 丸ならたちまち転がって行ってしまうけど。

 三角なら、私達なら。


 それは遠い未来。

 なんじゃないかなと思う。



 右の強い手も。

 左の温かい手も。


 ずっと私のもの。


 私の両手は繋がれたまま。

 ずっと三人で。


 そう、三人で。




 end...

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!