[通常モード] [URL送信]

第一分室 弐
花言葉をあなたへ@
旅の途中で訪れた、小さな町。
そこは、花が咲き誇る町だった。
さまざまな花とその香りが町全体を埋め尽くしている。
町中を覆う花の香り。
穏やかな今の季節は、特にたくさんの花が咲いている。

「きれいな花だね・・・ね。リッド!」
「ん?ああ・・・そうだな」
ファラは、やはり花が気になるのか、しきりに並んでいる花を見つめている。
リッドはあまり興味がないのだろう。
楽しそうなファラの横で、ぼんやりと空を眺めている。
しかし、どんなに退屈そうにしていても、ファラの隣を離れないのがリッドらしいとも言えた。


咲き誇る花々。ラシュアンも花は多いけれど。
色ととりどりに咲いている花は、いつまで経っても見飽きない気がする。

「あ。何か書いてある!」
花の名前が書いてあるプレート。その下に花の名前以外にも何かが書かれている。
「これは・・・『花言葉』?」

花はひとつひとつ、象徴する言葉を持っている。どうやら、それが書かれているらしい。
「いろんな意味があるんだね・・・すごいね、リッド!」
「そうだな。
まさか花に意味があるなんて、思いもしなかったぜ・・・」
ラシュアンでは、あまり花言葉は聞かない。
そのためか、2人ともあまり花言葉についての知識はない。
だからこそ、新鮮であるのだが。

「これだけいろいろな意味があると、プレゼントするときにも迷っちゃいそう。
普段お世話になっている人なんかに花を贈るときに、意味を考えて渡したくなっちゃうし」
もちろん、考える楽しみもあるからファラとしては嫌ではない。
花言葉の意味を添えて。大切な誰かに、花を贈りたい。
日ごろの感謝の意味をこめて。


「そうだ、リッド!ちょっと待っててね!」
「どこ行くんだ?」
「ちょっと花を探してくる!」
思いたったら即行動。そんな行動的なファラには慣れているからこそ、リッドはファラへの気遣いも忘れない。
「気をつけて行ってこいよ」



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!