[携帯モード] [URL送信]
蛇と猫とヒビ割れた万華鏡 (終)



漆黒の翼の壁が引き千切られ、強制的に取り除かれる。
術を発動してからおよそ21秒。やはり30秒もたなかった。



「貴様……名前をどこへやった?」

殺気を孕んだ声と視線がイタチを射抜く。この場には、もはや2人の人間しかいない。ついさっきまで居たはずの少女は、既に影も残さず、忽然と消え失せていた。

仮面の男は素早く辺りの気配を探ると、再びイタチを睨みつける。


「これは……時空間忍術か。元の世界へ帰したのか?」

「帰したのではない、帰ったんだ」


平然とイタチが言うと、仮面の男はしばし沈黙した。

「見誤っていたようだ」と彼が次に発した声には、隠すつもりのない挑発と嘲笑とが含まれている。


「お前が、あの小娘にこれほど入れ込んでいたとは」

そうじゃない、とイタチは呟くように反論する。

「あれはサスケのことも随分気にかけていたからな。俺の邪魔をされては困る。それに……元々、盤上には無かった異物だろう」

「だからこそ、手中にあれば戦局を支配出来た。しかし――いや」

仮面の男が、乾いた笑いを立てる。

「失った駒を惜しんでも仕方がない、か」


殺気が蒸発し、イタチも厳戒態勢を解く。

「デイダラへの説明は、お前がしろよ」

「………………」


どう説明をすれば良いだろう。まさか事実をつまびらかに明かすわけにもいくまいが、どう言い繕うにせよ、それに対する反応を考えると、とても気乗りのする仕事とは言い難かった。

(だが、俺がやるべきだ)


恐らくこれが、名前にしてやれる最後のことだ。贖罪……そんな大したものではない。これはただの「けじめ」だ。



暗い廊下はどこまでも続いている。イタチはふと思い出し、自分の後頭部に手をやった。ひとつに結わえている髪をほどく。

いつだったか、イタチの誕生日に名前から贈られた紅い髪紐は、いくらかくたびれてはいたが、まだ充分実用に耐えられる。


誕生日を祝う。それは名前があの組織に持ち込んだ、最も異質な要素だったように思う。名前はどうしようもなく異質で……そして「普通」だった。



その髪紐に、ため息にも似た吐息を吹きかけた。すると、蝋燭の火よりもささやかな熱が燃え立つ。


――彼女を繋ぐどんな結び目も、残してはならない。

彼女のために。そして自らが、為すべきことを為すためにも。



紅い火に舐められて、髪紐は音もなく灰になっていく。それを指先で擦り潰せば、もはや紐の形を保つことすら不可能になり、地下の澱んだ空気にはらはらと散っていく。


(……さよなら、名前)


薄暗い闇の奥へと歩を進めながら、イタチは声にすることなく呟いた。







同じ頃、別の場所で――大蛇丸は、異常なまでの時空間の歪みを感じ取っていた。

名前の特性をよく研究してきたからこそ分かる。あれは、名前の時空間忍術だ。そして感じ取れた力の強さからして……


「……そう。どうしたって、私の手の届かないところへ行ってしまうのね」

自分の立てた仮説は正しかった。いつもならば多少の喜びをもたらすその事実すら、今は慰めにもならない。



視界の端では、カブトがサスケに治療を施している。
まだ未熟な少年は徹底的に痛めつけられ、今は意識を暗闇の中に落としていた。


あの非力な子供も、あと数年もすれば見違えるほどの実力をつけるだろう。そしてその肉体は、そっくりそのまま自分のものとなる。

それで良い。それこそが希望であり、望みである。


望んでも手に入らないものは多くあった。例えば、本来サスケより先に目をつけていた、イタチや君麻呂の肉体。例えば、封印されて使い物にならなくなった己の両腕。例えば――……




「名前、もうどこにも居ないのね」


蛇の目が細められた。そのまま瞼を閉じる。視界にはどこまでも、どこまでも続く赤黒い闇が広がっていた。






(さようなら、出逢う筈のなかった人)


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!