[携帯モード] [URL送信]

捧げもの
『旋風の少年』
 彼女は元気にしているだろうか?

 俺は幼いころから帰る場所なんてなかった。

 知らない街に行って、己の相棒で金を稼ぐ生活をしていた。

 そんな時、俺は初めて相棒を使わないで金を稼ぐという事をした。

 そこで出会ったあいつはあの街そのものだった。

 明るく。

 快活で。

 暖かく。

 優しい奴だった。

 あいつは決して俺に靡く事はなかった。

 あの時、俺は賭けに出た。

 あいつは俺の手を取る事はなかった。

 彼女は悲しげに微笑んでいたけど、その眼は強い意志を宿していた。

 ああ、彼女の生き様はこの街そのものだ、決してよそ者の手には落とされない強いものだった。

 彼女はもう、俺の事など忘れてしまっただろうか……。

 でも、彼女の最後に零した言葉、それは今も忘れていない……。

――さようなら

 それは俺に対して言ったものだろうか?

***

 彼女と出会ったのは俺が十六の時だった。

 長い髪を靡かせ、意志の強い瞳に俺は一目ぼれした。

 その後は猪のように彼女に告白をしたのだが、彼女は一度も首を振らなかった。

 それは縦にも、横にも振らなかった。

 俺はそれをいい事に彼女に付きまとった。

 今思い返したら若かったのだと、思う。

 今は彼女に冷たくされると考えたら躊躇する。

 当時の俺は旅の途中だった。

 だから、彼女に一度として、傍に居るとは言えなかった。

 それは彼女も望んでいたことだ。

 あいつの目は言っていた。

『嘘を吐くくらいなら…何も言わないで……分かっているから』

 そう雄弁と語る瞳に俺は甘えていた。

 それが悪かったのか、俺と彼女は決して恋人になる事にはならなかった。

 俺が一歩でも踏み出していれば、今の関係は変わっていたのだろうか?

 いや、もう過ぎた事だ……。

 あいつに惚れていたのは嘘なんかじゃない。

 だけど、一歩踏み出す勇気がなかった俺。

 何も言わせなかった彼女。

 俺の恋心は、今はどこに眠っているのだろうか……。

 もし、全てが終われば……。

 もう一度あの街に寄ってみよう。

 彼女と会えば何か掴めるかもしれない。

 だけど、それは何年後だろうか?

 何年。

 何十年、

 それは俺自身にも分からないけど、それでも、いつか、この身が無くなり風となっても彼女のいる街に行ってみよう。

 あそこには必ず、彼女がいるのだから。

[*前へ][次へ#]

3/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!