FirstMain Diary Link Mail
▼潮風に吹かれて
武人と海釣りをした。

故郷が北国の港の近くとだけあって、小さい頃から漁港には出入りしていたらしい。
確かに竿を振る手付きは手慣れていて、
腰を据えてからものの数分でアイナメを2、3匹釣り上げていた。

竿が振れてもすぐに糸が切れてしまうので
「平成まれに見る下手くそ」だと腹を抱えて笑われたが
あいにく僕の故郷は山と森に囲まれた内地なんだ。
それにこうした遊びはほとんどやった試しがない。
上手くいかなくとも仕方のない話だぞ。


2時間ほど試行錯誤したがどうも「竿の調子が悪かった」ため
岩陰に藻と流木で作った即席の仕掛けを置くことにした。
袋小路になっていて、餌に誘き寄せられた魚が一度入ると出られなくなる寸法だ。
テクニックで勝てないのならば頭で盤上に立つまでさ。


何を捕獲したか?


その……、小蟹が1匹と長靴が3足だ。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!