[通常モード] [URL送信]

なんとなく10題(ボンゴレ+10)
09 雄々しくたえろ

私は不意に目を覚ました。
辺りを見回してみると、どうやら私は木に寄りかかって寝ていたらしい。


「どうして…」


何が起こったのだろう。



「ただいま帰りました」


そう言って、皆を連れて帰ってきて。
京子たちを失ったと思っているボスに、京子たちを返せば、噂どおりのボスになってくれると思った。
甘ちゃんで、マフィアには向いてない、ボス。
なぜか私は、そのときのボスに会ったことなどないのに、そっちのボスの方がボスらしいと思った。


「おか…えり…?」


真っ先に私を出迎えたボスの表情は、驚愕といったもの。
私ではなくて、私の後ろにいる京子たちを見ていた。


「ただいま、ツッくん。ごめんね、心配かけて」


京子が笑いかけて、隣にいたハルも笑って。


「ジャンニーニに知らせておいたはずなんだけど」
「じゃあジャンニーニが伝えるのを忘れてただけなんだ…」
「うん、そうみたいだね。僕たち、ただ旅行に行ってただけなんだよ、ツナ兄」


フゥ太が困ったように言えば、ボスは安心したように笑った。
本当に、笑った。
今まで見たことのない、優しげな笑みで。
でもそれは、ボスの表面でしかなかったことを、私は理解していなかった。


「…じゃあ名前は京子ちゃんたちを連れてくるために、いなくなったんだね」
「そうです。すみません、黙っていなくなって…」
「うん。詳しいことは後で聞くよ。…京子ちゃんたちは、お風呂とか入ってゆっくりしてきなよ。俺は、名前から詳しい話を聞くから」
「うん、わかったよツナ兄」
「了解しました!」
「あらツナ、気が利くじゃない」
「いいですねーお風呂」


皆が楽しそうに返事をする中、京子だけは。


「ツッくん、詳しい話を聞くだけだよね…?」


と、言った。
今思えば、京子だけはわかっていたのかもしれない。


「うん、そうだよ?」


そう言って笑って、ボスは私の手を引いて部屋に連れてきた。



それから、何があったか思い出せない。
ここはどこ?
必死に辺りを見渡すけど、私の傍には木と、河しかない。


「目を覚ましたの?名前」


不意に、空からボスの声がした。


「ボス?ここはどこなんです?」
「んー…、箱庭、だよ」


箱庭…。
ボスの部屋にあった、アレ…。
意味がわからない。


「どういうことですか…?」
「名前を小さくしてね、俺の部屋にある箱庭の中に入れたんだよ」
「…どう、して…」
「見るためだよ。名前がどこかに行かないように。ずっと俺の傍にいさせるために」


ボスは、可笑しくなってしまった。
そうとしか思えない。
きっと、優しいボスは、“ボス”という重圧に耐えられなくなってしまったんだ。
もう、甘ちゃんな沢田綱吉はいない…。


「ちゃんと名前の家も作ったからさ。使ってよ!気に入るといいけど」


楽しそうに言うボスの声が、空から降ってくる。
私は恐ろしくて顔を上げられなかった。
耐えるしかなかった。
ただ、ボスは誰かの喪失を、誰よりも、恐れているのだ、と。
そう理解した。



[*前へ]

10/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!