[携帯モード] [URL送信]

ゴトウサンノ片オモイ
12p
「おい、あんた、ゴトウ……さん。本当に霊なんだな」
「くどいですよ。足はありますけど、透けてますし、宙に浮いてます。霊ですよ、幽霊です、間違えなしです」

 うーむ。
 俺は立ち上がり、ゴトウ改めゴトウさんの体に手を伸ばしてみる。
 そのまま腕を押すと、腕がするりとゴトウさんの体を突き抜けた。
「んっ、わわっ! 何するんですか! ちょっと、抜いて下さいよ! 何か気持ち悪いです!」
 ゴトウさんがイヤイヤと首を横に振る。
 俺だって気持ち悪いよ。
 俺はゴトウさんの体から腕を抜いて、ソファーにかけ直した。
 何とも落ち着かない気分だ。
 俺の心臓はドキドキと音を立てていた。
 腕が体をすり抜けるなんて、ビックリだ。
「いやぁ、な、なるほどな。分かった、とりあえず、あんたは霊ということにしよう」
「なるほどな、じゃないですよ。急に腕なんか体に突っ込まないで下さい」
「いや、悪い。……それで、えーっと、前の話の続きだったな」
「はい、僕の成仏に片葉君が協力してくれるって話です」
「確か、心残りが晴れれば成仏出来そうって言っていたな」
「はい」
「心残り、片思いの相手のことが知りたいってことと、その相手にあんたの気持ちを伝えたいってこと……だっけ?」
「はい、その通りです。協力してくれるんですよね」
 弾む声でゴトウさんは言う。
 俺の方は気が重くなる。
「その話なんだが、何て言ったらいいのか……俺もその場のノリで協力するなんて言っちまったって言うか……」
 歯切れ悪く言う俺に、ゴトウさんは怪訝そうな顔を向ける。
「どういうことですか?」
 ゴトウさんが不安げな声色で言う。
 もう、ズバリ言うしかない。
「だからだな、申し訳ないけど、協力するって約束、無かったことにしてもらえないだろうか」
 俺の台詞を聴いたゴトウさんはこれ以上ないほどに眉を下げた。
「そ、そんな、酷いです。約束したのに」
 ショックを隠し切れないという風なゴトウさんを前に、俺はなおも言う。
「悪いとは思うけど、やっぱり俺に恋の手伝いとか無理だわ。だから、諦めてくれ」
「酷い! あんまりじゃないですか! 期待させておいてこんなこと!」
 ゴトウさんが俺に詰め寄る。
「だから、悪いって。あのさ、俺じゃ無くって、他の誰かに頼めないかな。誰か親切そうなやつに声を掛けてみれば協力してもらえるんじゃないか?」
 世の中には人の役に立ちたいって酔狂な輩が存在する。
 俺なんかに頼むよりも、そう言うやつに頼んだ方がいいだろう。
 そうに決まっている。
 だが、俺の提案はゴトウさんには受け入れてもらえなかった。
「そんな、無理ですよ。僕の姿が見えたのは片葉君が初めてなんですよ。話が出来たのだって片葉君だけです。前に、五人、この部屋に入居者が来ましたけど、僕の姿は誰も全く見えなかったんです」
「なんだよ、それ。一年の間に五人も入居者が変わっていたのか。お前、その入居者達に何かしたんじゃないか」
「はぁ? 何もしやしませんよ。ただ、夜に彼らの枕元に立って泣いてただけです」
「あ? 俺の時もそうだったけど、何でわざわざ枕元に立って泣く必要があるんだよ」
「それは……夜になるとすごく寂しくなって。一人でいるのに耐えられなくって。誰かの側にいたかったんですよ。それで、夜は入居者の方の枕元に立って泣くのを日課にしてたんです。そうしたら、皆、夜に男の泣き声がするって大騒ぎしちゃって」
「……お前、何もしてないって、どの顔で言ってんだよ。十分すぎることしてるじゃねーか!」
 夜中に男の泣き声のする部屋。
 思いっきり訳アリ物件じゃねーか。
 ここの家賃が安かったのはこいつの、夜泣きのせいか。


[*前へ][次へ#]

12/28ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!