[通常モード] [URL送信]
自由のなかの戦争
女の子が外に走って行くのを見届けて、
もう一度椅子さんを抱え直す。

「悪魔だから大丈夫。大丈夫」

もう一度呟くと、なんとなく辺りに、シンとかわいた静寂が響いた気がした。
「……」

 私は、こうやって生きている。
騒ぎで足元に散らばった紙が、生々しくそのことを遠回りだけどダイレクトに伝えていた。そこにある写真が、言葉が、汗や血で滲む。

──こうして、画面の奥に居た。
誰にも知られず、誰かに知られて、透明だけど、確かに私は私だった。
 スキダが動くと、それに合わせて盗撮写真が、ばらばらと宙に舞う。
私は「私というメディア」をみて、私だけの世界で、悪魔で、透明ななかで、ずっとこうやって、なにかと対峙することをやめていた。

「さて、それじゃあ此処から……」

新しい盗撮写真が、私の最期まで飾ってくれるだろうか?
それとも、初めて、
写真にも映らない、観察されない可能性を秘めた時間が此処に内包されるのだろうか?

「不思議。悲しいのに、自由だ」

ドロドロした巨大な人型になったそれと改めて対峙したときだった。
椅子さんがふわっと浮いた。

「えっ? なんで、まだ、あそこに……」

 強引に私ごと動いて玄関に向かって行くので、怪物の方も同時に此方に向かって来る。
 怪物が退いた背中越しに奥の部屋が見える。焦げているようなにおいと共に何か、うっすらと白い煙が見えはじめていた。
「私の部屋!!」

 思わず走りだそうとした私の身体はしかし椅子さんに支えられたまま、そとへと向かっていた。

「椅子さん……!」

椅子さんの決意は固いのか、ずるずると引きずられるままに玄関に足が向かっていく。

「ねぇなんで逃げるの? 今、やっと自由になれたんだよ? こんな争いのなかではきっと盗撮なんて出来ないよ、今なら好きなように私は、存在していられるかもしれないんだよ? 誰からも映されないで本を読んだりとか、ごはんを作ったり……そうだ、ごはん、まだ、食べ掛けだったんだ……、ねぇ…………なんか、言ってよ!」
 
──────…………。

椅子さんは無視してドアにぶつかろうとする。さっき女の子が出ていってから閉めたのだ。

「鍵、開けられないんだ」

私はなんだかちょっと安心する気持ちになっていた。部屋の奥のほうでちょっとずつ赤い光が見えてくる。意外と火がなかなか広がらないのは、ここの高さ上、
法律で防火カーテンが義務付けられているからだ。

「そうだ、せめて、鞄くらい持ってこようかなー……」

口と鼻を塞ぎながら、奥に歩こうとしたときに、ガチャ、と鍵が開く音がした。
椅子さんが鍵を開けたようだ。
強い力でからだが外に引きずられる。

「いやっ!  私、あのなかに行くの! あのなかは! あのなかはきっと、盗撮されないの───────!!燃えてる場所ならきっと………私が人間に────」


 奥の部屋の窓が開き、外からも誰かが入って来た気がしたけれど、身体はほとんど外に向かって居たし、ドアが閉まるにつれて部屋のなかはわからなくなった。

[*前へ][次へ#]

23/40ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!