[携帯モード] [URL送信]

欲したのは目が眩むほどの陽の光
暇つぶし
「レベルが低い」
「ああ、低すぎる」

アカデミーの授業中、チョークの音だけが支配する教室に二つの声が響いた。
その言葉に教師の額に若干の青筋が浮かび、生徒と共にばっと彼らを振り返る。
声の主の二人を見た途端、教師の青筋すら引いてしまった。
その二人は、確かに自分たちよりもレベルが上だったからだ。
それによくよく考えて見れば、彼らの言っているレベルとは自分の教え方云々と言うよりは、教科書や授業の内容と聞きとれる。

「これだから木の葉の忍は年々層が薄くなっていくんだ」
「俺たちが忙しいはずだよな」

盛大なため息が響き渡り、教室に共鳴する。
子供たちは困ったように目を寄せ、どこか縋るように教師と教科書を見比べた。
自分たちは彼らの言うように、このままではいけないのだろうかと不安がよぎる。
教師も教師で、それではどう教えたらいいのかと焦りが生まれた。

そしていっせいに二人に戻ってきた視線に、二人は顔を見合わせる。
それならばと、新しい遊びを思い付いたかのように二人が口端を吊り上げた。

「俺たちが卒業するまでの間、」
「お前たちを最低中忍レベルまで鍛え上げてやる」
「教師にはその指導力を、」
「生徒にはその実力を」
『必ず授けてやるよ』

そう言った二人は、少し待ってろと一瞬にして消え去る。
生徒たちと教師はどよめきながらも、けれどなぜか彼らの帰りをおとなしく待っていた。



「なあ、じいちゃん。いいよな?」
「未来の忍の実力アップだしな?」

里トップの二人に詰め寄られると、三代目火影も言葉を返せない。
冷や汗混じりにどうしようかと思案してみると、結局は自分にも里にも良いようにしか思えなかった。
けれど考えれば考えるほど、彼らが利益もなしにそんな面倒なことをするとは思えない。
何か裏があるのだろうと思うと、やっぱり素直に賛同しかねる。

とはいえ、彼らが武器を構えて詰め寄ってくるのは、あまりの恐怖だった。
それ以前にこの子達は、孫同然に可愛がっている子たちだ。
たまの(否、しょっちゅうかも知れない)我侭くらい、聞き届けてやりたい。
三代目火影は深くため息を吐き出すと、引きつる顔を無理やりう顔へと戻した。

「・・・わかった。許可しよう」

[*前へ][次へ#]

6/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!