[携帯モード] [URL送信]

異説・浦島太郎
招待状
亀の話をまとめると、次のようになる。

太郎に助けられた後、亀はただちに竜宮城に帰り、城主である『乙姫』に経緯を話した。
『乙姫』は、すぐに亀に、太郎を招待するように言った。
それから、太郎を招待するための準備が進められ、ある程度メドがついた所で、亀が太郎を招待する為のメッセンジャーとしてやってきた、と、言うのである。

「太郎や、行っておいで」
話を聞き終え、しばしの沈黙の後に、太郎の母は言った。
「母さん!?」
太郎は驚きの声を上げる。
それもそのはず。
太郎の母は、身の回りのことくらいなら何とかなるとはいえ、もともと病弱な身。
食材の調達など、到底無理な話である。
今までだって、庭で育てたわずかな野菜や、太郎が釣ってきた魚などで何とか暮らしていたのだ。
太郎がいなくなれば、
畑の世話だって出来なくなるし、魚だって当然取れなくなる。
亀の口ぶりだと、
1泊やそこらで済みそうな雰囲気ではない。
「俺が居なくなって、一体誰が母さんの世話をするんだ」
太郎は母に向かって言った。
「その事でしたら」
答えたのは亀だった。
「その事でしたら、竜宮城から誰か、お母様のお世話をするものを伺わせます」
しばしの沈黙。
「太郎や、亀さんもこうおっしゃっていることだし。
わたしは大丈夫だから、行っておいで」
母の言葉に、太郎は竜宮城の招待を受ける事を承知したのだった。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!