[携帯モード] [URL送信]

Main
< The sky worlds >



まっすぐに伸びたバーの上、ふわりと吹くやさしい風をとても愛していた。それは背中を押す追い風が、隆也を素敵な空の世界へ導くからである。

足を跳ね上げ、リズムを取る。

ゆるく、ゆるく。
そして、はやく、はやく駆け上がる。

空は近づいて、太陽が微笑む。

遠心力と助走スピードで、日に焼けたスレンダーな体はふわりと宙に浮いた。全ての時が止まる。

―――この瞬間は隆也にとって至福の時である。

目に映るのは一面の青空で、ゆっくりと次第に自分の足先が見えてくる。そうして、ようやく自分が境界というバーの上を飛んでいたことを思い出す。その後はあっという間に羽を無くした体が沈んでゆく。

「―――――」

それでも、しばらくあの羽を持った瞬間を忘れられずに、隆也はしばらく静かに横たわる。心地よい風に拭かれながら目を瞑ると、蘇る瞬間が何度も繰り返された。

『――――おまえが陸上馬鹿なのは今更だよ』

あまりにも楽しいので、いつも幼馴染の言葉を素直に認めてしまうのである。



「―――流石だな、辻。練習で95も軽々か・・・」

何時の間にやら現れた顧問に話しかけられ、居心地の良いマットから隆也はゆっくりと体を起こした。失礼のないように小さく頭を下げる彼の先には、高々と掲げられた195cmのバーが夕日に照らされ、光り輝いている。

「フォームも定着しているから、調整さえうまくいけば関東も楽だな」

神出鬼没の部活顧問は熟年の体育教師で、『重さん』というニックネームを頂いている男である。走り高跳びは専門外にしても、陸上部員の一人なら世話になることは多い。

「・・・・今日も“居残り”か?」

「練習しすぎて変な癖をつけるなよ。じゃ、ライトは他の奴に頼んでおくから、片付けはいつもの通りな」

本当ならば陸上部の部長が持つべき鍵束が、ぽいっと投げられてマットの上に落ちた。隆也がそれを拾うころには、せっかちな『重さん』はさっさと体育教官室へ向かっていた。

――――彼は無口で無表情、その上無愛想な隆也を気にしない奇特な人物でもあるのだ。

ふっと辺りを見回すと、いつものごとく本練を終えた陸上部員たちがダウンを行っていた。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!