[携帯モード] [URL送信]

短編3
闇の道
 暗い道を歩く。
 ざわざわと、知らない子どもたちの声が響き、遠くからは犬の吠える音が聞こえた。
 空を見上げると、数は少ないけれど星がまたたき、月が照らす。
 枝葉をのばす木の影と、道を照らす街灯。街灯に照らされた花。
 そして――街灯と街灯のちょうどまんなか。一番暗い、闇が澱む場所。
 私は、気付かなかった。
 いつもなら、気付いたかもしれない。気付かなかったかもしれない。わからないけれど、今日の私は油断をしたのだ。油断が、形を持って現れた。
 街灯と街灯の間の、一際暗い場所。そこにあいた、闇の穴。
 私は、落ちたのだ。
 落ちた――暗い穴の中へ。闇の中へ。
 気づいても、もう遅い。落ちてしまったのだから、時間を巻き戻すことはできないのだから。
 だから、はあ、と私は溜息をひとつ吐いた。ただそれだけ。
 そして、思った。
 嗚呼、泣き声が聞こえる。

*前次#

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!