[携帯モード] [URL送信]


「……雨音?何やってんの」


「あ、ヤヨちゃん!ヤヨちゃん助けてー重いのー腕とれちゃーう」


「は?意味分かんないし。睦月みたいに持つと思ったら大間違いだよ」


「ちぇっ、ケチンボヤヨチンボ!」


「うっざ」



 ってゆうか、さっきまでのは何だったのっていいたくなるほど普通に持ってるからね!
 確かに少し重そうだけど1人で持てそうだからね!

 弥生は呆れた目で見て、その袋の中を見た。眉間にシワが寄る。



「何コレ…こんな大量の板チョコ、どうすんの?」


「むむ、ヤヨちゃん知らないの!?明日はバレンタインデーなんだよっ」


「……ああ、なに、わざわざ作ってあげるわけ?」


「バレンタインはね、かつてのローマ帝国の時代まで遡るんだよ。2月14日は女神様の祝日だったんだけど、その日に罪を犯して処刑されたウァレンティヌスが次の日のルペルカリア祭っていう祭りの生贄にされたんだ。あえて14日に。まーもっと詳しくいうときりないけどとにかくキリスト教徒にとっても、恋人たちの日になったっていう一般論があるよね。こっそり結婚させて処刑!なんて怖い時代でしょー」



 はい、雨音の豆知識!
 結構適当なので正しいのを知りたい人は自分で調べてね♪


[*前へ][次へ#]

4/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!