[通常モード] [URL送信]

梓瀞学園
3


「飯食いに行かねー?」


すると、社は睨む目を細めた。


(嫌悪? いや、違うな。これは……)

「……大勢のトコで食うの、嫌いか?」


弱く笑い掛けると、社は驚いた様にその目を見開いた。


(図星)

「そんなに、……」


言い掛けて、口を閉じた。



“そんなに人が怖いか?”


そんな事、訊いてほしくないだろう。




人が最も恐れるものは、人だ。


人には言葉がある。


それは、時に悪心を孕ませた凶器になって、相手や自分を傷付ける。


きっと生きている内、自分に掛けてもらえる言葉は、そんな哀しい位鋭く尖った、凶器の様な言葉ばかりなのかもしれない。


そして自分も、自分を守るために、相手を傷付ける言葉ばかり、吐くのかもしれない。



でも、
それだけじゃない。


ポッ……と。

ロウソクに火が灯る様に。


ふとした瞬間、暖かくて優しい言葉を、掛けてくれる人だっているんだ。



でも社は、嫌な言葉とか優しい言葉とか以前に、人から掛けられる言葉を恐れて、耳を塞いでいるように感じる。


言葉が雨だとするなら、社は黒い傘を差し、濡れる事を恐れ、必死に体を縮こまらせている、そんな感じ。


確かに雨に濡れなければ、寒くないし、風邪も引かないかもしれない。

耳を塞いでいれば、自分を傷付ける言葉を、聞かなくて済むかもしれない。



じゃあお前は、一生その傘を差し続けるのか?


暖かく優しい言葉さえ、聞かないつもりでいるのか?





「……何?」


言葉を切ったきり、黙り込んでしまった俺を、社は鋭い眼差しで、訝しむように見つめる。


「あ! じゃあ俺、下のコンビニで何か買ってくるよ。一緒にリビングで食おーぜ?」


な?、と笑うと、社は眉間を寄せたまま、鋭さをなくした瞳で俺を見つめる。


(どうしていいか、困ってんな)


俺は小さく笑い、待ってろよと社の肩を叩き、玄関へと向かった。




心の傷は別として、社は感情を、余り表情では表さないみたいだ。

苦手なのか、好きじゃないのか。性格か?


その分、瞳で感情を表してる。

本人は無自覚だろうけど。


(なんだか吾枉に似てるな)


でも少しつり目だから、無表情でも怒っている様に見える。

その点は、いつも眉間に皺を寄せて、不機嫌そうな顔に見える浬にそっくり。



[*BACk][NEXt#]

15/112ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!