[携帯モード] [URL送信]

企画部屋
三日月宗近の話
前任は酷い人間だったのだと、今なら冷静に振り返ることができる。あの頃は思い出せるほど落ち着いてはいなかったし、心の整理もついていなかった。
俺は見ているだけだったのだ。乱と共に弄ばれ、他の者達が折れていく様を見ているだけだった。
乱暴な男だった。気に入らなければ折り、反論すれば折り、反抗すれば折り。拘束される直前には道連れだと言って見境もなく折り続け、俺達だけしか残らなかった。
暗い記憶しかない本丸。そこに光を差し込んでくれたのは、主だった。

天下五剣が一振り、三日月宗近。希少性が高く、彼を求めてブラック化する審神者を「月狂い」と称するほどの魔性の刀。
しかして、死織本丸の三日月は少し違うようで……?

一言で言って、地獄絵図だった。
「あ゛、あ゛る゛じぃ〜〜〜、ぐすっ」
「僕のっ……僕の可愛く尊い主がっ…………!!」
「腹の虫が収まらないな……なぁ長谷部、太郎太刀?」
「そうだな」
「………少し祈祷をしたいですね」
「主様、めまいは?頭痛は?他に痛いところは?」
主を中心に、混沌とした空間が出来上がっていた。獅子王は泣きながら主の腰にしがみつき、青江は1人で悶え、鶯丸と長谷部、太郎太刀はやや危ない光を宿した瞳で話し合っていて、乱は冷静に主の体調を気遣っていた。
そのすべてを、主は苦笑して見つめていた。
主が薬研に連れられ去ったあと、俺はゆったりと出陣部隊に歩み寄った。最初に気付いたのは、乱。
「三日月さん、主様が、」
「帰ってきてからはすべて見ておった。……何があったのだ?」
主の腕から滴り落ちる赤。包帯の白を容易く染めるそれは、見ていて気分の良いものではない。それが、主のものならなおさら。
『異能』を使わなければいけない場面、とは。
「ひぐっ……お、俺が悪いんだよぉ………!」
いまだに泣き続ける獅子王が口を開いた。どもりながらな上支離滅裂な内容だったが、最後尾にいた獅子王が検非違使の存在に気付かず、部隊が襲われる前に主が相手になったのだという。……相も変わらず、自分よりも刀剣を優先する主なことだ。
やや呆れつつため息をつけば、鶯丸がぽつりと呟いた。
「俺達は………主に何を返せるんだろうか」
―――シン、とその場が静まり返る。……その身を盾にしてでも俺達を守ろうとしてくれる主に、俺達が返せるものとは。
俺と乱は顔を見合わせ、笑った。
「なんだお前達、まだわかっておらんのか?」
『!?』
驚いた顔で俺達を見る彼らに、笑って見せる。
――何が返せるか。それは至極簡単なこと。
「主はな、俺達がただ隣にいて笑っていればそれで良いのだ。俺達は、主の゙家族゙なのだから」
「………、ああ。そうだった、な」
鶯丸が笑う。少し泣きそうな顔で。獅子王はさらに泣き、もはや手がつけられないな。長谷部と太郎太刀、青江は深く息を吐いていた。
俺達はただ、主のそばに在れば良い。それだけで、主への充分な返礼になる。
―――そばにいてほしい。
何があろうと、俺はそれを違えるつもりはないのだ。主の、たった1つの願いなのだから。
「お前達もまだまだだな。じじいの立場まで早くこい」
「ぶっ、あはは!それは無理だよ〜!!」
乱が明るく笑う。こんな時が来ることを望んでいた。俺の望みを叶えたのは、他ならぬ主。
俺もまた、笑みを浮かべるのだった。

俺の望みを叶えてくれた主を、独りにすることは絶対にない。その温かな手を離すことはない。
その笑顔が曇るのならば原因を排除しよう。寂しいのならばそばに居よう。悲しむのならば抱き締めよう。

―――俺は主の、゙家族゙なのだから。


     


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!