[通常モード] [URL送信]
7月12日 森羅万象
 本来なら今日からまた通常授業に戻るのだが、Gは学園祭優勝のご褒美として今日も休日となる。そのため全は、久しぶりに図書館へときていた。



「綿飴はね、甘かったの!たこ焼きいっぱい作ったよっ」

「お疲れ様です。火傷とかしませんでした?」

「うんっ!…あ、あのね、せっちゃんのクラスもいったんですっ」

「せ…?」

「動物さんいっぱいで可愛かったの!」

(ああ、瀬戸くんですか)



 心の中で納得する成田。本を返してから全はずっと、学園祭の話をしていた。楽しそうに話す全に成田も笑顔で聞いてくれ、それが嬉しいのかもっと笑顔で全も話をして。いきたかったです、と漏らした成田に、全はキョトンと小首を傾げた。



「お仕事、忙しかったの…?」

「ええ、そんなとこです。…それよりオススメの本、また私が選んだものでも…?」

「はいっ!成田さんが選んだの、どれも面白いですっ」

「ふふ、嬉しいですね」



 クスクスと笑いながら本をまた選び、全へ渡していく。このまま1冊読み始めてしまおうか、と一番上の本を手にとった全だが、ふと思い出したことがあり、成田を見上げた。どうしましたか、と成田も不思議そうに見つめ返してくる。



「えと、また能力の本、読んでみたいですっ」

「…ああ、以前一回読んだだけでしたね。そうそう、次にオススメというか読みやすいものを、私も選んでおいたんです」

「ほんとぉっ?」

「はい、では上にいきましょうか」



 以前は、絵本のようなもので "能力" について読んだ。そのとき読めなかった本がまだあり、それよりももっと分かりやすいものを次読むときに渡そうと、成田も吟味しておいたのだ。

 2人で上にあがり、数ある能力の本の中から、成田は前回より少しだけ絵よりも字の多い本を取り出し、全に渡した。



「前回は森羅万象について読もうとして、時間になってしまいましたよね?」

「しんらばんしょー…?んと、よく分かんないから、多分そうっ!」

「でしたらこれを。分かりやすく纏めてありますよ。それから、他の本も読んでみるといいと思います」

「ありがとうございますっ」



 全はペコリと頭を下げながら本を受け取り、その階にあるイスに座って表紙を捲った。ス、と中に入っていく全を成田は見つめ、そして下へおりていく。本を読んでいる人の邪魔をするのは邪道だ。

 この本を読み終わったとき、全は森羅万象についてどう思うのか。感想を聞いてみようかなと思う成田であった。


[*前へ][次へ#]

6/65ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!