[携帯モード] [URL送信]
◇それでも(政宗)



ぼて、と音を立てて目の前に落ちたのは鞘のない抜き身の短刀。
その刃を隠していたはずの鞘は、目の前でけだるそうに座る政宗様の手の中にある。

政宗様はただ一言こうおっしゃった。


「切れ」



何をですかと問い掛けると、政宗様は「てめぇの腹だ」と吐き捨てるように言った。


昼間だと言うのに、私たちのいる部屋は障子に閉め切られて薄暗い。他の家臣はどうしたのだろう。物音一つしなかった。


「何か、お気に触るようなことを致したでしょうか」

「さぁな。いいからさっさと腹かっさばいて死んでくれ」


もう話したくねぇと言うかのように、政宗様は鞘を振って私に短刀をとるよう促す。

そっと手を伸ばして短刀を握ると、障子越しの僅かな光りを受けて刀身が鈍く光っていた。


「どうした。いまさら怖じけついたか?今まで散々人ぶっ刺してきたんだ。人の切り方何ざお手の物だろうが」


確かに戦場で討ち取った首の数は両手を超え、足軽ならその倍。
どこを貫けば死ぬのか生きるのか、考えずとも分かるまでになった。切る対象が敵でなく自分なだけの話。


「怖じけづくなど。生きようが死のうがこの命、もとよりあなた様のもの。どう扱おうがあなたの自由です」


願うなら、もう少し政宗様のお役に立ちたかったのだが。
まぁよいかと思った。死ぬことが、政宗様の望みなのだから。
彼に逆らうなどありえない。



「では、」


刀を回して逆手に握り直す。
ぴたりと自身の左脇腹に狙いを定めて、目を閉じる。


躊躇はしない。すれば地獄だ。
目を開けるその瞬間、勢いよく刀を引き寄せた


バシンッ


びりびりと走る痺れ。
何かが腕を直撃し、短刀が弾かれて宙を舞う。
光を反射しながらくるりくるりと回転して


ザシュ

畳につきささった音がした。


「政宗様」

「……何なんだよ…」

視界の隅で黒髪が揺れる。
背中に感じる太く固い男の腕。


「こうも抱きしめられては腹がきれませぬ」

「いらねぇよ」

ぎゅううっと抱きしめる力が強くなる。耳元で政宗様が苦しそうに呟いていた。


「…何でだよ」


それは私への問い掛けか、あるいは自身への問い掛けか。私には分からない。




「お前は一体、何なんだよ……」


愛したいのか、憎みたいのか。
政宗様の中でその答えが出るまで、私はまだしばらく、この茶番に付き合わなければならぬらしい。


それでもあなたに
(すべてを捧げましょう)


[*前へ]

38/36ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!