[携帯モード] [URL送信]
◆進むべき道(政宗)



授業開始のチャイムが校内に響く。バタバタとざわめく音を背に政宗は一人、屋上の階段へと足を伸ばした。

ギギっと錆びついた音を立てながら戸を開く。踏み入れたその場には自分以外の人影は見えなかった。
政宗はポケットからタバコを取り出し、火を点ける。吐き出した紫煙はゆるやかに空へと昇り、風に掻き消された。



「優等生がサボってタバコ吸っちゃダメだよ」



消えたと同時に、それを見計らったかのように声が聞こえた。
だがそれは政宗にとって驚くことではなかった。


「教えたのはアンタだろうがよ、名前先輩」

「いやいや、あたしが教えたのはこの場所だけ。タバコまではやってないよ」


くわえていたタバコを手にとり、給水塔の方へと振りむく。
そこにはやはり、首から上だけを覗かせて手を振る名前の姿があった。


「今日は何時からいたんだ?」

「んー、2時間目から」

「ずいぶんとお暇なことで名前先輩は」

「否定はしないよ。しっかし、伊達から先輩って言われたら違和感あるねぇ」

「アンタにしか言わねぇよ」


政宗は基本的に敬称を使わない。否、使うのはこの学校では名前以外に聞いたことがない。
社会のルールやら年功序列と言うのがそんなに偉いのか、と言うかのような行為だが、この男にはそれが許されるのだ。


そんな政宗に唯一と言っていいほど敬称を使われる名前としては、どこかそれが嬉しいような気がした。


「ま、それもあと一ヶ月かぁ」


時は既に2月が終わろうとしていた。高3である名前は3月になればすぐに卒業する。
高3の授受はすでに終わり、登校義務はないのだが、名前は何をするわけでもなく、こうしてきまぐれに来ては屋上で時間を過ごしている。

俯せでいると胸が圧迫されて苦しい。ごろりと仰向けになって名前は空を見上げた。

政宗はというと、名前がいる給水塔のすぐ下に座り込み、再びタバコを燻らせた。


「伊達は将来どうすんの?やっぱり家継ぐの?」

「まぁな」

「安泰で羨ましいねぇ」

「アンタは?」

「ん?」

「卒業したらどうすんだ?」

「んー…普通に大学入って卒業、そこそこの会社に入って、普通に恋愛して寿退社じゃない?」

「つまんねぇな」

「そんなもんだよ」


この世界の大半はつまらないことだ。それが普通だ。政宗のような輝かしい将来を約束された道の方が稀なのだ。


「アンタにゃ似合わねぇよ」


かしゃん、と梯が軋む音がした。

「伊達?」


「よっと」

青空を影が遮る。
彼は一気に梯を蹴り上がり、名前を跨ぐように着地した。
見下ろされる名前、見下ろす政宗。


「アンタにそんな人生は似合わねぇよ」



「俺妻のになるぐらいのそーいう人生の方がお似合いだぜ?」


君の進むべき道



(……プロポーズは18歳にならないとできないんだよ)
(それはYesと受け取るぜ?18になったらすぐに迎えに行ってやる)
(拒否権は?)
(ねぇな。異論もねぇだろ?)

[*前へ][次へ#]

35/36ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!