[携帯モード] [URL送信]

モンロー効果
3
 昼休憩。珍しくBクラスの方が1分ほど早く終了したので、真里は隆を迎えに隣の教室へと足を運んだ。
静かだった授業を終えて、Cクラスの生徒は昼飯を取るべくざわめき出す。

席をくっつけ、弁当を取り出すもの。
学食へ向かうため、財布を取り出すもの。
お昼ご飯はとにかく自由に、がこの学校のモットーだ。

「野島君どうしたの、あっ、隆君に用かな?」

ふ、と目が合ったのは、真里と同じ委員会に所属している女子だ。
可愛らしい仕草で教室へととんぼ帰りをして、隆の元へと戻っていく。
頼んでもいないが呼んでくれるとの事で、真里は待っていたのだが。

 「私と野島君はおんなじ風紀委員会なんだけどね、これって教師からの推薦がないと入れないんだよ〜」
すごいでしょ!?そう言って笑う少女は、先ほどと変わらずCクラスの彼女だ。

何の因果か隆を呼んだ彼女は、自分も学食で食べるとの事で、そのまま二人にくっついてきたのだった。

「押しつけられた俺とは正反対っすね」

気まずそうに隆は相づちを打つ。3人で会話をする事などこれが初めてになるのだから、それも仕方がないとは思うが。

「それを言うなら俺だって、勧められたけどあんま委員会参加してないし」

そうだ。話を終わらせて彼女にはご退場願おう。
そう考えた真里が話を終結へと運ぶも、彼女はそうは思っていないようだ。

「隆君はそこらへん頑張ってるよねって、メイちゃんと話してるんだよ」

メイちゃんとは、あのBクラスの整備委員の生徒の事であろう。彼女のフルネームとは全然かすりもしていないのだが、そう呼ばれているのを真里が聞いた事があった。

「まぁ俺、問題児だったし、それくらいはな」

メイさんにも助けられてばっかりっすよ。そう隆も返事をするが、3人ともに乾いた笑いが起こるだけだった。

(き、気まずい……というか、食べづらくないのかな)

先ほどからちらちらと隆が見てくるのは、恐らく真里だけの気のせいではないだろう。
真里の予感がはずれていなければ、隆は嫌な勘違いを再びしているに違いない。

 「よし、食べ終わったから私はもう行くね」

お邪魔しました、と控えめに微笑み、彼女はトレーを片手に席を立つ。すると隆は、やはりというか予想に反する事なく真里に耳打ちした。

「真里君、追いかけなくていいのか」

好きな人って、あの子だろ。そう言う隆の声は、どこかふっきれているかのごとく明るく聞こえる。
何を言っているのだと振り向いてその表情を確認するも、隠してしまったのか無に近い笑いだった。

「俺の事はいいからさ、頑張ってこいよ」
「隆君、ずっと言いたかったんだけどなんか勘違いしてない?」

今更かも知れないが、もうふっきってしまったとは言わせない。
それこそ相談をし始めた当初は自分でもわからなかったが、それはもうかつての話だ。
身勝手な話かも知れない。だが真里は今こそ決心を固めて、隆へ再度首を振る。

「俺が片思いをしてる相手は、彼女じゃないよ。
それが知りたかったら、放課後Cクラスの教室で待ってて」
「……わかった。やっと話してくれるんだな」

 わかったと言って親指を立てる隆が。
−他でもない君が。彼自身が、真里にそれを気づかせてしまったのだ。

一緒にいて嬉しくなったり悲しくなったり落ち着かなくなるのも。
知らず知らずのうちに表情が出てしまったり、世界を広げられる事を尊いと思うのも。

(隆君が好きだからだったんだ)

あの時、お試しでもなんでも想いを受けていれば。こんなにもすれ違う事はなかったのだ。

(ごめんね……でも好きだよ)

あの告白は、まだ有効だろうか。
それとも、もう彼は本当に真里の事をふっきれてしまったのだろうか。

だがそうだとすれば、今度は自分が片思いになるまでだ。

これからどうなるかは全くわからないが、それすら愛おしいと思えるのは、きっと隆が真里に与えた新しい感情だった。

[*前へ][次へ#]

29/35ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!