[携帯モード] [URL送信]
▼5

 軽い鞄を持って家を出る。戸締まりを忘れずに。

 親は、いるけどいない。仕事だなんだで忙しいらしく、俺の面倒なんか見てくれない。

 大体、俺ももう高校生だ。なんでもかんでも親に依存するほどガキじゃない。

 外は相変わらずの曇天だった。

 雨は降るだろうか。天気予報を見ておけばよかったと後悔した。

 歩き慣れた高校への道を歩く。

 しかし、今日はいつになく静かだ。いつもなら耳障りな小学生の声もしない。いてもおかしくない時間なのに。


「開校記念日、とか?」


 高校はあるのに小学校がない理由を考えてみる。これだけ誰もいないとなると、休みなのかもしれない。

 学区は自分と同じなのだから経験しているはずなのだが、思い出せなかった。

 小学生の頃は、休みが一日増えた、と喜んでいただけだったから、所詮そんなものなのかもしれない。

 だが、近所の小学校が休みだろうと高校生の自分には関係がない。

 俺には変わらず、つまらない授業が待ち構えているのだ。

 俺はため息をつきながら学校に向かった。

[*back][next#]

5/29ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!