[携帯モード] [URL送信]
・21

 なんとなく見送っていると、助けてくれた男子が前の席に座った。
 お礼を言っていないことに気付いて声をかける。


「あ、あの」

「……何?」


 切れ長の目が振り返る。でも、怖くなかった。


「ありがと、えと……」


 そういえば名前を知らない。そう思い言葉に詰まると、男子生徒はふっと笑った。
 つい見とれていると、男子が口を開く。


「芳賀」

「え?」

「芳賀洋一」

「あ、」


 名前。


「ありがと、芳賀くん」

「どういたしまして」


 言って、またふっと笑う。目が細められて猫のようだな、と思っていると、また前を向いてしまった。


 芳賀、洋一くん。


 背中を見つめながら心の中で復唱する。朝日の差し込んだ教室で、その背中が輝いているように見えた。





「うちのクラスってかっこいい人多いと思わない?」


 昼休み。
 友達作りの遅れた真紀がお昼をどうしようか悩んでいると、また嵐が話しかけてきた。一緒に食べようと誘われ困っていると、洋一が嵐の首根っこを掴んで離れていった。

 呆然と見送る背中に声をかけてきてくれた女子生徒のグループに入れてもらい、現在に至る。

[*back][next#]

21/119ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!