少女の入室


彼が歩を止めた。
私もそれに倣って止まった。
次に、ガチャ、となんとも開け心地よさ気な音が聞こえた。
ふと上を見上げてみたら、愕然とした。










目に入ったのは【応接室】と書かれてあるプレート。
「あれー…?」と自分の目を疑ってみるが、いくら見ても、それは変わらなかった。
薄々、「こっちは教室方面じゃなかったような気がするなぁ」、なんて思っていたけれど、だいぶ路線を外れていたようだ。

ここまできたら、いっそ清々しい。
そんな自分に、思わず拍手したくなった。


「あの、雲雀さん…?」


恐る恐る、目の前の彼に声を掛けてみる。
しかし、そんなことをしなくとも、彼は扉を開けてこちらを振り返っていた。


「入りなよ」


次は耳を疑った。
今、あんまり聞きたくないような言葉を聞いたような気がする。
入る? どこに?

…………ここに?


「む、ムリで――――」

「さっさとしてくれる」


私の言葉を最後まで聞かずに、雲雀さんは無情にも私に催促してきた。
なんだか一瞬泣きたくなった。

鋭い視線を結構近い距離からまともに受けて、思わず身体が竦みそうになったが、頑張って足を踏ん張った。
今まで穏やかな彼に慣れていたから、厳しい態度という不意打ちに、頭がほんの少しパニックに陥った。

しかし、これはさすがに頂けない。


「で、でも、私、一般生徒ですし、それにここは風紀委員の…」


そこまで言って、ハッと気付いた。

あれ? そういえば、目の前の人って…。


「………い、委員長、様?」

「何、いきなり」

「あ、いえ、ちょっと、だいぶ頭が混乱していたようで…」


そうだ。この人が風紀委員長だった。

最近毎日のように彼と昼休みを共にしているから、学ランに違和感が無くなっていたらしい。
その証拠に、今の今まで彼が風紀委員だということをすっかり忘れていた。

なんだか、申し訳ない。
友達がこれを聞いたら、「この身の程知らず!」とか言って怒りそうだ。

でも、忘れていたからと言って、別に彼のことを侮っているというわけではない。
むしろ私は彼を尊敬している面の方が強いと思われる。

理由が明確ではないけれど、とりあえず、なめてはいない。


「……整理はついたかい?」

「ふぇ?」

「……もういい」


彼はうんざりしたようにひとつ溜め息をつき、次の瞬間、こちらに腕を伸ばした。

咄嗟に身の危険を感じた私は足を半歩ほど後退させたが、彼の手によってそれは叶わなくなってしまった。


「ふわぁっ!!?」


ぐんっ! と周りの景色が動き、頬に風を感じた。
そうして、呆気なく部屋の中に入れられた。

つ、遂に入ってしまった…!

恐れていた事態が、と危惧していると、後ろからこれまた乱暴に背中を押された。
不意を突かれた衝撃に、前のめりになり、結構吹っ飛んだ。
その割に、まろびながらもこけなかったことに、自分の運の強さを褒めたたえた。

いや、そんなことより、何故私はあんな強く突き飛ばされたのだろう、と不思議に思い、彼に視線を向ける。

そうすることで、案外早く自分の疑問は払拭された。

見直した先には丁度、扉を閉めて、入室した彼がそこにいた。

さっき自分が立っていた位置と、彼の中に入って来た時の立ち位置を瞬時に照らし合わせてみる。

あぁ、邪魔だったんだなぁ。

のろまだと思われたのか、はたまた急いでいるのか。
そこら辺はよくわからないけれど、とりあえず、自分があのままあそこにいたら彼に迷惑をかけていたのだろう、ということはわかった。

……でも、言葉で言って欲しかったなぁ。

遠い目になりそうなのを一歩手前ぐらいに抑える。
同時に、少しの不満が頭を過ぎる。

言語は理解出来るのだから、そんな乱暴にしなくても…。

あ、でも…と思い直す。
もともと寡黙な人だから、これは仕方ないことだったのかもしれない。
あれだ。言葉じゃなくて行動で示すというヤツ。

……なんだか、使う場面がほんの少し違うような気もしてきた…。

とにかく、言葉でいちいち言うのはめんどくさかったのだろう、と辺りをつける。
これで本当に言語を理解していなさそうだったから、とか言われたら私は多大なるショックを受けると思う。
立ち直れるかどうかの瀬戸際。
……それだけは、イヤだなぁ。


「そこ、座って」


悶々と考えていると、次に彼はそんなことを言って来た。
そこ、と彼の目線を辿り、座る為の物体を見つける。

少し、驚いた。
なんなのだ、このソファー…。

漆を塗ったような光沢の黒色で、使い古されたような形跡がなく、新品同様にとても綺麗なソレは、私の目を釘づけにした。

さすが、応接室。とでも思えばいいのだろうか。
やはり、自宅よりレベルが違う。


「わぁ、凄い…」


改めて辺りを見渡す。
よくよく見れば、トロフィーや賞状が飾られていて、なんだか難しそうな威厳を醸し出しているファイルの棚があった。
客室なのにオフィスのような雰囲気に、ちょっとした面白さを感じた。


「……君、さっきから僕に喧嘩を売ってるの?」


無性にわくわくとしている最中、背後から不機嫌な声が聞こえた。
その声音に違和感を感じ、急いで彼に振り向く。


「え…? あ、あの、私、雲雀さんに嫌がらせをしたんですか?」

「……本当に、無自覚なんだね」


いい度胸してる。とぽつりと零された言葉に首を傾げる。

雲雀さん、もしかしてお疲れ…?


「大丈夫ですか?」

「…君が言うと、もはや嫌味だね」


酷いことを言われた。何故ですか。


「いいからさっさと座って」

「……もしかして、このソファーに、ですか?」

「他に何があるの。床に座るのはやめなよ」


恐る恐る聞いてみると、即、問い返された。
その後、私の心を読んだかのように彼はやや急いで「床はダメ」と付け足した。

「えー…」と尻込みしてしまったのは許してほしい。

だって、こんな綺麗なソファー。座るのが勿体ない、というのはさすがに度が過ぎているとは思うけれど、私が座るには、なんだかそぐわないような心持ちになってしまう。


「うぅ〜、でも…」

「……君ってホント、変わってる」


普通、喜んで座るもんじゃないの?

またもや深い溜め息が聞こえた。

……雲雀さんは喜んで座ったのだろうか。
ほんの少し、見てみたいなぁ、と好奇に駆られたのはここだけの話。

挙動不振気味にどうしようか、と雲雀さんを見つめていると、今度は肩を捕まれ、ソファーに押し付けるように座らされた。

わ、わ、わ…!

座ると同時に、感じるふかふかなソファーの感触。
なんて気持ちいいんだろう。
もうこれは高級品に決定だ。
あぁ、私なんかが座ってごめんなさいぃ…!


「あ…ごめんなさ…ッ!?」


謝ろうと顔を上げると、結構近い距離に雲雀さんの不機嫌そうな端正過ぎるお顔と出会う。

え、えぇ!? ち、近いっ…!!

決して彼の意図でないことはわかっている。
私を座らせようとして、必然的にこうなってしまったのだと、それは十分にわかっている。
しかし、あまりの近さと、慣れない美形に頬が熱くなってしまう。
間近に自分の品のない顔を見られたという羞恥心も上乗せされ、頭が一気に真っ白になった。

それでも、彼の顔はひじょーに目の保養になるし、綺麗だしで目が離せない。

わぁ…! ど、どうすればいいんだ、コレはっ…!

実質、焦っているのは私だけだろう。
雲雀さんは涼しい顔をしている。


「……何」


雲雀さんは途中で言葉をなくした私が気になったのだろうか。
肩に置いた手をそのままに、尋ねて来た。


「え…あの……」


もちろん、体勢もそのままであるから、もう私の心臓は張り裂けんばかりにバクバクとうるさい。

せ、せめてもう少し距離を置こう、と上体を背もたれにずらそうとしたところ、次の瞬間、予想外の事態が起こった。


「委員長! 持って参りました!」



(元気なリーゼントさんとこんにちは)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!