[携帯モード] [URL送信]
どこにも、塞がる[ルカメイ]

二人して買い物に行った帰り道。
朝からショッピングモールへ向かったはずなのに、いつのまにか辺りは夕焼けに染まっていた。

私とメイコさんは互いに両手に、二人で選んで買った洋服やら雑貨が詰まった紙袋を持っている。これでは手が繋げませんね、と私が笑えば、メイコさんも笑った。

他愛もない会話をしながら、歩みを進める。メイコさんが、今日お昼に食べたファーストフードの話しをするのを聞きながら、私もそれに同調し話しかける。
これが日常であり、幸せな休日の過ごし方であろう。

しかし、そんな私達の前に、あるものが立ちはだかった。


「…階段?」
メイコさんが小さく呟く。私がメイコさんの視線の先を見やれば、私達が進んでいた道の先には長い階段が待ち受けていた。
コンクリート造りのそれは、苦い表情をするメイコさんを嘲笑うかのように、無言で待ち受けていた。

「メイコさん!迂回しましょう…!こんな急な階段…」
急いで辺りを見回すが、迂回出来そうな道はなく、立ち並ぶのは民家のみで、通り抜けられそうにない。
元の道を戻るにしても、今までずっと一本道だったため、ほぼ不可能だ。

「大丈夫に決まってんでしょ。ルカは心配しすぎよ。」
「で、でも…」
「平気、へーき。さ、行くわよ。」

わざとらしく陽気に話すメイコさんにこう言われては、私は何も言い返せなくなる。

そうしている間に、メイコさんはずんずんと、この急で長い階段を登っていく。
私もそれに置いていかれないようにと、階段を登る事にした。

カツカツとブーツが、コンクリートを掠める音と、メイコさんの荒い息が私の耳に絶えず入ってくる。私は小さくため息をついてから、メイコさんの右手にあった紙袋を引ったくった。


「…あまり無理なさらないで下さい。荷物は私がお持ちしますから。」
「…そう?ありがとうね、ルカ。」

メイコさんは、ルカは優しいのね、と言ってからまた歩みを進めた。

「メイコさん、息乱れてますよ。」
「やっぱり私も年かしらね…」
「だから、ちゃんとメンテナンスを…!」

受けてください、という言葉は、メイコさんの唇によって奪われる。
思わずよろけそうになるメイコさんを、私が支えると、少しだけ悲しそうな顔をされた。
「物はいつか壊れんのよ。私は、もう壊れてしまいたい。」
「そんな…メンテナンス受けましょうよ…!だって、もうメイコさんの体は歩くのだって辛いはずですよ…」
「だから平気だってば。それに、老いぼれがいつまでもいたら、新しいボーカロイドのためにはならないのよ。」

だから分かってほしい、という顔をしたメイコさんは、それからまた微笑んだ。
メイコさんが気にかけているのは、ボーカロイドの発展。
新しいボーカロイドが次々と開発され、受け入れられて重宝されているこの時代、メイコさんは初代ボーカロイドとして圧倒的な発言力を持っていた。しかしそれは人気と比例したものでは、決してなかった。

いつだって人気が出るのは、優秀な新型のボーカロイド達。

そんなメイコさんを、心良く思わない人達も少なからず存在するのだ。
そのような状況をメイコさんは悟ったように、一切のメンテナンスを拒み、壊れるのをただ待っている。


「そんなの、きっと間違ってますよ…!壊れたいだなんて、そんな…」
「もう決めた事、だから。」

メイコさんのような、旧式ボーカロイドの場合、定期的なメンテナンスは欠かせない。
もしメンテナンスを受け続けなければ、関節部分から体が錆び始め、やがては体が動かせなくなる。
私はメイコさんがそんな状況になるのは、嫌だった。

それに……

「メイコさんが壊れてしまったら…私は誰を好きになればいいんですか…?」
「ルカならいい人が沢山いるわ。」
「こんな風に一緒に買い物に…」
「きっと何でもしてくれるわよ、ルカは良い子だから。」


じんわりと目尻が熱くなり、夕日に照らされたメイコさんの顔が歪む。

「形あるモノはいつかは壊れるのよ。」

そう悲しそうに呟くメイコさんの涙を、拭ってあげられない、この荷物でふさがった両手が憎らしい。

それに、今すぐに貴女を抱き締めてあげられなくてもどかしいのだ。

しかし一番もどかしいのは、自分だ。
「形あるモノはいつか壊れる」という言葉を、否定しきれない自分が悔しくて、

小さく唇を噛んだ。



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

もどかしい二人を書きたかった、はず。
どうしてこうなった。
悲しそうに笑うめーちゃんが好きなんですが、多様しすぎて訳分からん事に…

悲恋が好きです、いつかお別れしなきゃ…みたいな。

形あるものはいつか壊れる、ってよく聞きますが深い言葉ですよね。一応二人の関係も形だと考えると、いつかは崩れてしまうよ、という裏設定があったり…ゴニョ

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!