[通常モード] [URL送信]

Summer-days
[4]
 [4]
「・・・今日は、このあとも、天気が崩れることはないでしょう。今日の夜は、天体観測にはもってこいの日和かもしれませんね。では、このへんで。また明日お会いしましょう。」
俺は、彼女の部屋でテレビの天気予報を見ていた。俺は、テレビの電源を切った。
「晴れか・・・」
「うん・・・」
「残念だな・・・病院にいる以上は、天体観測はできないかもしれないな。」
「・・・」
「はぁ・・・」
俺は毎年、1年に1度のこの天体観測日を心待ちにしているのだ。
「今年はおあずけか・・・」
「残念だったね・・・せっかく楽しみにしてたのに・・・」
「お前は天体観測はやったことあるのか?」
「ううん。私、小学校に入学する時に、自分の体の異変に気づいて、案の定入院。で、私の病気について聞かされたのは、小学校4年生ぐらいのときかな。あの時は、本当にショックだった。だって、いきなり、『中学を卒業することはできないかもしれない。』なんて言われたんだよ。その月はあまり深く眠ることができなかった。ショックで食事も喉を通らないこともあってね。」
「そうだったんだ。辛かったんだな・・・」
「でも、今は大丈夫。だって、楽しいから。」
「・・・ああ。」
「それにしても・・・本当に残念だね・・・」
「そうだな・・・あ、そろそろ夕食だな。」
「そうだね。」
「じゃあ、また明日な。」
「うん。」
俺は、彼女の部屋を出て行った。
「はぁ・・・やりたかったよなぁ、天体観測。」
俺は、そんな独り言をつぶやいていた。

――午後8時過ぎ。
俺は、中学の勉強に少しでも追いつかなければいけないと思って、少しずつ勉強している。誰の助けも借りずに。
「はぁ・・・」
問題をやっているだけでため息が出てくる。
そんな、つまらない勉強をしていると、
――コンコン。
「ん?」
突然、ドアをノックする音が聞こえた。
「誰?」
「あ、幸一君、私。」
「なんだ。お前か〜。どうした?」
「え、えっと、その・・・」
彼女は困っている様子だった。
「い、一緒に天体観測しに行かない?望遠鏡とかは無いけれど、星を見るってことで。」
「本当か?」
「う、うん。」
「分かった。一緒に天体観測をしよう。」
「本当?よかった〜。」
「今行くから。」
そう言って、俺は急いでドアのほうに走り、ドアを開けた。そこには、1人の少女が立っていた。
「じゃ、屋上だな。」
「うん。」
俺たちは、誰も居ない廊下を歩き続けた。
屋上に向かう階段で、俺は聞いた。
「なあ、いきなりどうしたんだ?」
「え、えっと・・・ほら、幸一君、天体観測が楽しみだったのに、って言ってたから、だから、一緒に行こうかな、って思っただけ。」
「そっか。ありがとな。」
「へへっ。」
彼女は誇らしそうにした。
やがて、屋上のドアの前に到着した。静かにドアを開けた。
「うわっ!?」
「きゃっ!?」
俺たちは、ほぼ同時に声を発していた。
ドアを開けた瞬間、冷たい突風が俺たちに吹きつけたのだ。そういえば天気予報でこんなことも言ってたっけ。
「夜は、晴れますが、冷たい北風が強く吹く地域がありますので、寒さ対策に十分注意するようにしてください。」
忘れてた。天体観測には行けないと思っていたから・・・
俺は、彼女のほうを向いた。
「大丈夫か?」
「な、なんとか。それにしても、ちょっと肌寒いね。」
「そうか?」
俺は、とりあえず着てきた上着を脱いだ。
「ほれ。」
「え?」
「寒いんだろ?だから着ろって。」
「でも、それじゃ、幸一君が・・・」
「俺なら大丈夫さ。」
「でも・・・」
「いいから着ろって。」
「うん・・・」
彼女は、俺の差し出した上着を受け取り、そして着た。
「温かい・・・ありがとう。」
「そっか。」
そりゃ、温かいだろう。なにしろ、大きいのを持ってきたから、彼女の体が全て包まれてしまうし。
「じゃあ、そこに座ろうぜ。」
俺は、ベンチを指差した。
俺たちは、ベンチに座り、上を向いた。その空には――
「うわぁ・・・」
「おお・・・」
――空には、暗闇を照らすかのように、満天の星たちがいた。
「きれい・・・」
「そうだな・・・」
「こうしていると、何もかも忘れてしまえるような気になるね・・・」
「ああ・・・」
そういった瞬間、再び突風が吹いた。
「うう、寒いな。」
「幸一君。」
「え?」
彼女のほうを向くと、彼女は、俺を包み込むかのように、上着を俺のほうにもかけてくれた。
「あ・・・」
「これなら、2人とも温かいでしょ?」
「ま、まあな・・・」
結果的に2人で1つの上着に入る形になっている。
「本当に、きれいだよね・・・」
「ああ・・・」
「私も・・・」
「ん?」
「私も、もし死んじゃったら――」
「え?」
「――あんな風に、お星様になっちゃうのかな・・・」
「・・・」
「いつも、みんなのことを空から見ることができるのかな・・・」
「・・・」
俺は、彼女に何も言ってやることができなかった。
「嫌だよ・・・」
「え・・・?」
彼女は、涙を流しながら言った。
「嫌だよ・・・私・・・私、まだ・・・死にたくないよ・・・」
「・・・」
俺には何も言ってやることができない。
「なんで・・・なんで私だけ・・・こんな目にあわなきゃいけないの?どうして私だけ死ななくちゃいけないの?嫌だ・・・死にたくない・・・死にたくないよ・・・幸一君・・・」
「絵里・・・」
俺は、彼女の自分のほうに引き寄せ、抱きしめた。抱きしめている間にも、彼女は泣いたままだった。そんなことが1・2分くらい続いただろうか。
「もう大丈夫か?」
「・・・うん。」
小さな返事だった。
「俺には、何もできないんだ。お前を助けてやることが・・・できないんだ。ごめんな・・・肝心なときに何もできなくて・・・」
「別に気にしないで。私こそ、ごめんね。あんなこと言い出しちゃって。」
「いや、うれしいよ。俺、やっとお前の心の声を聞けたような気がしてさ。うれしいんだよ。」
「幸一君・・・」
「さてと、そろそろ戻るか?」
「うん!」
俺たちは、同時に立ち上がり、俺は上着から出た。
「あ、そういえば・・・」
「どうした?」
「さっき、幸一君、私のこと名前で・・・」
「あ、いや、別に、あれは、とっさに出たっていうか・・・」
「へへっ。」
彼女は、俺の腕にしがみついてきた。
「ありがと。」
「あ、だから、別に、俺は何も・・・」
「素直じゃないんだから。」
「うるさい・・・いいから行くぞ。」
「はーい。」
俺たちは、再び歩き始めた。1枚の上着の中に2人で一緒に入りながら・・・

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!