[携帯モード] [URL送信]

『PERSONA ─INDEX ALTERNATIVE─』
【リミテッド】
まず【リミテッド】ってなんだよ。
というものですが、これは個人解釈たっぷりです。

公式であるATLUS様がどのような解釈をされているか詳しく知らないので、偉そうなことは言いません。
もし意見が違うというのであれば構いません。

では、少々、面倒な文章となりますね。


【ワイルド】(無限の可能性)の力と似て非なる力。
【ワイルド】の所有者は仲間との絆から無限の可能性と選択肢の中から常に最上の答えを叩き出す事が出来る。
だが、【リミテッド】を持つものは限られた選択肢の中から最適解を選び取る事となる。
答えが初めからあるのであればその答えを勝ち取ることが出来るが元々の選択肢に最上の答えがない場合は最もマシなものを選ぶ。
この時【ワイルド】と違うのは、【ワイルド】は最適解がない場合、生み出すことが出来るが【リミテッド】にはそれが叶わない。

さらにペルソナ能力も異なる。
【ワイルド】の所有者は仲間と育んだ絆の力を自分のペルソナ召喚の力へと変換し、あらゆるペルソナを自在に召喚する事が出来る。
仲間のアルカナの力を触媒とし、自分が持ちえない可能性の力も手にすることが出来る。

【リミテッド】の所有者は仲間達との絆を元に自分自身を限定的に強化することが出来る。
仲間のアルカナの力を触媒とし、自分自身がこの先持つことの叶う新たな自分の可能性を生み出すことが出来る。

つまり
【ワイルド】は自分が手に出来ない力を仲間との絆から受け取り、自分のものとする力。
(無限の可能性)

【リミテッド】は自分が手に出来るはずの力を仲間との絆を糧に覚醒させる力。
(有限の可能性)

となる。


これだと【リミテッド】は【ワイルド】より弱い力だと思えますが、その通りです。
僕は【ワイルド】ってなんだろうとずっと思っていました。

簡単な解釈は、どんなものの代わりにもなる【ワイルドカード】の事なんじゃないかだと思うんですが、僕は【無限の可能性】を基点として考えたいです。

歴代の【ワイルド】使用者は何でも出来るじゃないですか。
そりゃゲームですので初期のパラメーターは低いですが段々とその品格が出てきますよね?

でもそれはゲームとして僕らというプレイヤーが彼らを操作するから叶う事です。
ゲーム的にも【ワイルド】みたいな特別な力は必須でしょう。

ですが物語では?
しかも、主人公は完璧な人間ではなかったとしたら?

そうやって考えていくと、【ワイルド】による万能な主人公よりも【リミテッド】のような限定的な力を持つ主人公が生まれてしまった訳です。

無限の可能性が少年達を導く。
それも悪くはありません。

ですが僕は、作者自身は少しひねくれているので、無限の可能性で全てを終わらせるのが好ましくなかったのです。

だから、【リミテッド】なる力を考えました。

すみませんね、ひねくれていまして(笑)

これが【リミテッド】の説明となります。




[*前へ][次へ#]

2/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!