[携帯モード] [URL送信]
青年と魔女(2)-3

「ウイニア!」

 ――二日前の朝、リリスは教室に入るなり私の名を呼んだ。おはようと言うでもなく、私の名を呼ぶリリスの表情は、どこか慌てているみたいだった。

「おはようリリス。朝からどうしたの?」

 落ち着きないリリスを押さえ、私は静かに訊いた。するとリリスは気持ちを静めるように一呼吸した。そして、

「私、魔女に会っちゃった」

 ――と、先程と変わって落ち着いた表情で言った。

「……えっ」

 彼女とは逆に、一瞬何の事か分からず私は間抜けな返事を返してしまった。
 今日会う彼女は、一昨日と違って気持ち的にどこか余裕があるようだった。

 私たちはお互いの席についた。リリスとは席が近く、私の後ろの席にはリリスの席がある。
 私はリリスの方に体を向けるように、後ろ向きに腰掛けた。

「ごめん。もう一度言って」

 リリスの机に両手を置き、私は真っすぐ彼女を見つめた。

「……もぅ」ちゃんと聞いてよね、と呟きリリスは口を尖らせた。

「私ね、魔女に会ったの。一昨日早退した時、噴水広場で」

 ――嘘、何で? やっぱり、あの噂って……。

 噂を知っているだけに、リリスが言った言葉に私は何も言えないでいた。

「ウイニア?」

 私の様子が変だ。と、リリスは心配して私の顔を覗き込む。

「大丈夫? 何か顔色悪いよ?」

「……ううん、何でもない。大丈夫だよ」と、私は微笑んだ。

「そう? なら良いんだけど……本当に大丈夫?」

 さっきの顔、引きつっていただろうか? リリスの表情は今一つ晴れない。

「大丈夫よ」

 私は再度にっこり微笑んだ。今度は自然に笑えていると良いんだけれど。

「それよりどうして魔女と?」と、私は訊いた。

それから続けて「何か話たの? 何もされなかった?」と質問の連続をした。

「えっ? ……あ、うん」私の質問攻めにリリスは驚いたのか瞳をきょとんとしていた。

「別に、何も無かったんだけどね」

「そう」私はホッと安堵の息を吐いた。

「どうしたのウイニア。やっぱり何か変だよ……?」

 私が安心したのとは逆に、今度はリリスが心配して私の事をじっと見つめた。
 リリスの視線が痛い。私は眼を合わせられないでいた。

 ――どうしよう? 噂の事を伝えるべきだろうか。

 伝えるにしてもどう話そう。リリスは魔女と何も無かったと言っているし、彼女の様子は特に変わりない。

「……困った……」

 私の頭の中を言葉がぐるぐる回っていた。

[*前へ][次へ#]

3/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!