[携帯モード] [URL送信]
青年と魔女(2)-9

「リリスちゃんらしいと言うか、何と言うか……」

「……まったく、無謀だな」

 二人の話が終わるなり、ゼノンとオトが口々にそう呟いた。

「やっぱりそう思う?」

 言ってウイニアは立ち上がり、オトの肩を両手でがっしり掴んだ。

「私もね、さすがに三日目ともなると、無謀だったのかなって思うのよ」

 肩で深い息を吐き、ウイニアがぼやく。

「大体、今の時間帯は人通りがもっとも多い下校時間なんだ。人目を気にして逢いに来るなんて事はないんじゃないか?」とオトが言った。

「確かにそうよね」とウイニアは首を縦に振りながら呟く。

「話す事があるんだったら、直接家に訪ねに来るんじゃないかな?」付け足すようにゼノンが言った。

 リリスは三人の鋭い言葉にしゅんとして、俯き黙ってしまった。

 その様子に気付いたか「――あ、ねぇ?」と、誰に問うでもなくウイニアが言った。彼女は話を反らそうと、慌てて二人に視線で訴えた。

「暗くなって来た事だし、場所を変えない?」

「そうだね」それに気付いたかゼノンが頷いた。「人通りが減ったとはいっても、何処で誰が聞いてるか分からないしね」

 同じくオトも頷く。「ああ、今更だがいつまでもここで話してたって仕方ないしな」

「そうそう!」二人の意見にウイニアは大きく頷く。

「……で、どこに行くんだ?」オトが訊いた。

「だったら……」答えたのはリリス。三人とも、彼女に視線を向ける。

「私の家に行かない?」



 空がすべて朱紅(あか)に染る頃。四人は高台にあるリリスの家に向かった。



***



「……遅い」

 あれから一時間が過ぎた。しかし、当のリリスは未だ帰ってくる様子がない。

 小さく息を吐き、アルベルは目の前の人物――ルナリアに視線を向けた。彼女は静かに紅茶を飲んでいる。

「……なぁ」

「何かしら?」

「アンタの事、信用してもいいのか?」

「――さて、どうかしらね?」とルナリアは言った。

「私はディアナに、リリスを助けて欲しいと頼まれた時、もう一つ言われた事があるの」

「言われた事?」

 ルナリアが頷く。「いざとなった時、あの娘(こ)さえ無事ならば、魔力を奪う事があっても構わない、と。……もっとも、そんな事になったとしても、私はそんな気更々ないけれどね」

 アルベルは何を考えているのかルナリアの話に何の反応も示さず、ただ真っすぐ彼女を見つめていた。

「信用はしてもらわなくても結構よ。……それでも私は、あの娘を助ける。そして、必ずリンシアを捕まえる」

「リンシア?」はじめて聞いたその名に、アルベルは首を傾げた。

「魔力狩りをしている魔女の名よ。私は、彼女を追っているの。それが当初の目的だったから」

 ルナリアは静かに立ち上がった。

「帰るわ。今の話し、貴方からリリスに伝えてくれないかしら?」

 座ったまま彼女を見上げ、アルベルは頷いた。「……あぁ、伝えておく」

 これ以上、彼女を引き止めて置く事はできないだろう。まったく、どこで何をしているのやら……。

 ここにはいない銀髪の少女を思い、アルベルは深い溜め息を零した。

 ――その時である。

「ただいま」

 声と共にリリスが帰ってきた。他に三人、彼女の友人を連れて。



[*前へ][次へ#]

9/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!