[通常モード] [URL送信]
青年と魔女(2)-1




第五話
 再会‐君想い、語り隠す真実‐





 あれから――ルナリアと出会ってから、四日がたった。

 『また来るわ』

 そう言い残し去っていった彼女は、あの後姿を現すことはなかった。

 彼女と会った後、リリスは何かが吹っ切れたのか、不思議といつもの元気さを取り戻していたみたいだった。
 トールは珍しい事が続くもので、あの日以来、毎日のように稽古に来ている。尤、ライラ付きだったりするが。

「今日は久々に静かに練習出来そうだな」

 今日は水曜で剣術場は休み。さすがに休みともなると、トールやライラが道場に来る様子はなかった。

 窓から漏れる秋晴れの陽射しがとても気持ち良く、俺は軽く伸びをした。

「……ん?」

 気のせいだろうか、道場の裏口付近で風にふわりとなびく黒髪が見えた、ような気がした。

「誰か、居るのか」と、俺は裏口に向かって声を掛けた。

 耳を澄ますが返事はない。俺は木刀を右手にそっと握り、裏口に近づいて行く。

「敵意もない相手に、随分と物騒じゃないかしら?」

 入り口からふわりとなびく黒髪が見え、一人の女性が姿を現した。
 その女は、闇を思わせる漆黒の長い髪に、緋色の瞳をしている。

「……ルナリア……」

 俺は思わず彼女の名を呟いた。木刀を握る手が緩む。

「名前、覚えてたみたいね」と彼女は言い、目を細めて静かに笑った。

「覚えて貰って光栄だわ」

 彼女がここに来た目的は何だろう――ふと考えたが、そんなのは決まっている。彼女はリリスに用があるんだろう。

「せっかくだがリリスならいないぞ」

 学校からまだ帰って来ていない、と俺は言った。

「そう……」

 彼女は頷くと溜め息を零した。

「何かあったか?」

 俺は入り口に寄り掛ると、そこに腰掛け俯くルナリアを見つめた。

「……えっ」

 ルナリアは顔を上げ、俺の方を見上げた。緋色の瞳は少し驚いているみたいだった。

「前に『また来る』って言ったきり、来る様子なかったからさ」

 彼女は静かに俺を見つめた。それから暫らくして彼女は瞳を俺から空へと移した。緋色の瞳は碧空を映している。

「……色々、ね」とルナリアは言った。瞳は空を映したまま。

「色々?」俺は首を傾げた。

「色々」自分に言い聞かせるみたいにルナリアか呟く。

 彼女が再び俯いて、二人の会話が途切た。静かな沈黙が流れる。

 ――けれど何故だろう?

 その沈黙が嫌だと感じる事はなかった。はじめて彼女と出会った時、俺は彼女を、魔女をあんなにも警戒していたのに――。

 警戒していたのはリリスの事があるだけではなかった。何故なら俺は『魔女』と呼ばれる存在を、良く思っていないからだ。

 ――俺も少しは前に進めただろうか。

 碧空を見つめる彼女を見つめ、俺はふと、あの日の――五年前の夜を思い返していた。



[次へ#]

1/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!