[携帯モード] [URL送信]
写真‐追憶の手紙‐-6

「三日前というのは『三日前に亡くなった』と、言う意味ですよ。グレイは病気で亡くなったそうです。何の病気だったか……当時の私はあまりにも動揺していたせいか、訊きそびれてしまいましたが」

「……そう、だったんだ……」

 父親が病気で既に亡くなっている事を聞いて、リリスはただ茫然としていた。

 何だろう……?

 そうと聞いても『父親が亡くなっている』と言う事実に今一ピンとこないのだ。それ故に、感情がついていかない。
 悲しいはずなのに、その気持ちがどんな悲しみか分からない。

 どう想えばいいか分からなくて。リリスはただただ、無心で写真を見つめていた。
 父と母――そして、幼い自分が写る写真を。



 虚ろな瞳で写真を見つめるリリスに、シルバは掛ける言葉がみつからず、ただ見守る事しか出来なかった。
 ――何故なら彼の心は彼女に対する罪悪感でいっぱいだったから。


『グレイは病気で亡くなった』


 これはシルバがとっさに付いた嘘だった。しかしそれも、リリスの為を想うならばこそ。彼女の為にも、今はこう伝えるしかなかった。

 彼女がすべてを知った時。私はどれほど彼女を傷付けてしまうのだろうか?

 ――けれど。

 今の貴方に真実をすべて伝えるには、貴方はあまりにも幼すぎる。
 だから今はこれで……。

 ――すみません。

 彼女に聞こえぬよう、シルバはそっと呟いた。




「随分と話が長くなってしまいましたね。私が貴女に、二人について教えられる事はここまでです。――さて、それでは夕食の準備にでも取り掛かりましょうか。アルベルも帰って来る頃でしょうし」

 そう言いシルバは席を立ち、キッチンへと向かおうとした――その時。

「一つだけ。最後に一つだけ……聞いても良い?」

 そう言いリリスはシルバを呼び止めた。

「なんでしょう?」

「お母さんの名前は何て言うの? お母さんの名前だけ、一度も出てこなかった。手紙にも書いてなかったし……」

「それが、私にも分からないんです」

「……えっ?」

「訊こうとした時、既に彼女はいませんでした。グレイの事を伝へ、リリスを私に託すと。彼女は直ぐに去ってしまいましたから」

「……そう、なんだ……」

 リリスは俯き、小さな溜息を零した。そして再び視線をシルバに戻した。

「お祖父ちゃん、ありがとね。お父さんとお母さんの事、色々教えてくれて」

 そう言ってリリスは先にキッチンへ行ってしまった。そんな彼女の後ろ姿を見つめ、シルバは小さな溜息を吐く。


 ――いつか、真実を話さなくてはならない日が、必ずやってくる。
 すべてを話した時。あの子は……。


 シルバは天井を仰ぐように顔を上げ、そっと瞼を閉じた。

「……お祖父ちゃん?」

 名前を呼ばれ、シルバはふっと目を開ける。どうしたのだろうと首を傾げるリリスに、シルバは何でも無いと首を横に振る。

 二人はキッチンに向かい、夕食の準備を始めた。


[*前へ]

7/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!