[通常モード] [URL送信]

継がれし母の力〈前編〉
7

「……ねぇ、お祖父ちゃん」
 言わなくちゃ。今日あった事を。
 魔女に会ったって事、噂の事、お母さんの名前の事――。
「あのね……」
 何て切り出したらいいだろう。私は口籠もってしまう。
「どうしました?」お祖父ちゃんは首をかしげ、心配した様子で私を見つめた。。
「………あ、ううん。何でもない」
 やっぱりお祖父ちゃんには言えない。心配を掛けたくない。
「リリス?」
「ごめん、気にしないで。それじゃあ、今度こそおやすみ」
 私は逃げるようにその場を去った。「気にしないで」とは言ったものの、お祖父ちゃん気にするよね?
 階段をさっと駆け上がりながら、私は心の中でそっと「ごめんね」と言った。


***


「――アル君。無理矢理ではあったけど、送ってくれてありがとね」
 ミシェルさんの住むアパートの部屋の前に着き、彼女はにっこり笑顔で言った。
「ねぇ、アル君?」
 ふと笑顔を見せた後、彼女は少し真剣な顔で俺を見つめた。
「何?」
「……うん。その、少し気になって。気を悪くしたらごめん」
「そんなの今更だろ?」
 何を今更と、俺はくすりと笑った。
「悪かったわね……」
 怒ったのかミシェルさんは眉端を上げ、軽く睨みつけた。
「冗談だよ」
 そう言って俺は苦笑した。すると彼女は何故かほっとしたように、優しく微笑んだ。
「今は、大丈夫みたいね」
「大丈夫って?」俺は首をかしげた。
「何となくね、アル君元気ないなって思ったから。だから、何かあったのかなって……」声がだんだん小さくなり、彼女は視線を俯けた。「ごめんね。変な事言ってさ」
 困ったように笑うミシェルさんに、俺はゆっくり一言「ありがとう」と言った。

[前へ][次へ]

7/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!