[通常モード] [URL送信]

太陽の子守唄
2
我々…?

「我々って…?」

少しは分かっていた。
でもきちんと天霧達の口から直接聞きたかった。
太陽は頭を傾げて天霧の言葉を待っていると、風間が目を見開いてこちらを見た。

「お前は…自分が'鬼'だと知らずに生きていたのか!?」

「鬼なんて…お伽噺の中のものじゃないですか。」

「いえ、鬼は実在しますよ。」

そう言って天霧は救急箱を戸棚に仕舞う。太陽は着物を正すと、納得がいかないようで顔をしかめた。

「兄上は鬼じゃないよ。私と同じ怪我をしても治りは遅いもん。」

「兄上…?」

「お前、兄貴いたのかよ!?知らなかったぜ。」

「言ってなかったもんね。私と歳が結構離れた兄がいるんだ。…でも、血は繋がってないんだ。」

「何か…深い事情がありそうですね。」

天霧が言うと、風間が「話せ。」と上から見下してきた。それが気にくわなくてそっぽを向くと、不知火が風間を退かして目の前に座った。

「ダチの間に隠し事はなし…だよな?」

「そう言われちゃったら…言うよ。」


*****


太陽が自分の昔話を話すと、三人は黙り込んでしまった。
太陽は酔いが醒めてきたので酒を口に含むと、不知火を見た。

「感想は?」

「鬼が…しかも女鬼が捨てられるなんて…よっぽどの理由があったんだろうなぁ。」

「鬼も女鬼も一緒でしょ?」

「女鬼は稀少なんですよ。だから普通は大切に育てるのですが…。」

「お前、名字は。」

「…佐々木。」

「違う。前のだ。捨てられたときの名字は。」

「し、知らないよ!ってか覚えてないよ!」

太陽は首を横に振りながら答えると、風間は大きなため息をついた。それをみてムッとしていると、不知火が立ち上がった。

「今まで一緒に気づかなかったなぁ…そうか、お前も鬼だったのか。」

「じゃあ…三人も?」

「えぇ。私達も鬼です。不知火は長州の鬼ですが、私と風間は薩摩の鬼です。」

「西の鬼って事だね。と言うことは東にも鬼がいるんだ。」

太陽が言うと、天霧は頷いた。

「風間は西で一番大きな力を持った血筋の者です。」

「東は…確か雪村っつったかな。」

「滅亡したと聞いているがな。…もしかしたらお前がその生き残りだったりしてな。」

「雪村…か。知らないなぁ。」

太陽は首を横に振ると、外を見た。すると、先程別れた高杉が馬に乗って待っていた。高杉は太陽に気付くと手を振った。太陽は振り返すと三人の方を向いた。

「高杉が迎えに来たから帰る!!」




[*前へ][次へ#]

2/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!