[通常モード] [URL送信]

太陽の子守唄
6
太陽が考えに耽っていると、不意に襖が開いた。太陽が驚いて短い悲鳴をあげると、相手はもっと驚いたようで(太陽の存在と声に)龍馬に至っては尻餅をついている。

「す…すまない!驚かすつもりはなかったんだが。」

「いっいえ!こちらも驚きすぎました!」

「くっはは!おまんは本当に面白き娘じゃの!」

「フフッ…。」

「!!」

笑った。
あの滅多に笑わない(←龍馬曰く)以蔵が笑顔でこちらを見ている。太陽はそれが嬉しくて驚くより先に一緒に笑っていた。

「ハハッ…と。危うく忘れるところだった。太陽、我々はこれから留守にするからな。」

「えっと…武市先生と…アギさんの所ー…ですか?」

《………。》

「えっと…盗み聞きするつもりは…無かったんですけど。」

上目遣いで三人の顔色を窺うと、急に笑い出した。太陽はキョトンとして皆の顔を見渡す。すると龍馬は笑いを噛み殺して太陽の肩に軽く手を置いた。まだ肩が震えているが…。

「アギも武市も一緒ぜよ!」

「龍馬だけぜぇ、武市先生を'アギ'言うがは。」

「あー、アギって?」

「アギとは、土佐の方言で'顎が出っ張っている'ことらしい。要するに悪ふざけで呼んでいるんだ。」

「あーははは。」

太陽は苦笑いをしながら武市さん大変だなと思った。
…ん、待てよ。なら桂は…'桂=カツラ=ヅラ'…ヅラッ!?呼びたいような、呼びたくないような…むしろ命の危険を感じるような…。
太陽がそんなことを考えているうちに、いつの間にか身支度を終えてきた以蔵が文字通り跳び跳ねてきた。脚力が他の人より強いのだろう。



[*前へ][次へ#]

6/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!