帝王院高等学校
★青息吐息2☆若月わかめ様より
「ここに居ると俺は、息もできないような気がするよ」


 誰も居ない図書室の一角、貴方はポツリと溜め息一つ、呟いた。

 後ろの書架で偶然それを聞いてしまった私は、ただ、佇むばかり。




 苦しいのは貴方が弱いからだ。

 もがき苦しみながらもどうする事もできない歯痒い現実。打破する事のできない現状。抜け出したいのに抜け出せない。出口の無い迷路をグルグル廻る。いっそ底の底まで落ちてしまえれば、思いながらも落ちれば落ちるほどに己が許せず悪化する泥沼。



「隠れているつもりですか?」
「……何か?」


 書架に指を添えながらも、その手は書籍を選ばない。貴方の目は決してこちらを見ない。
 私は右手を書架に付けながら、ただただ貴方を見るばかり。

「貴方は本当に愚かしい。何処にも付けず何処にも行けず、貴方はいつでも必死に、けれど流されたいと浅はかにして半端に何も、諦めきれない」
「……だから…?」


 ゆっくりと選別するようにゆれる指先。まるで滑稽にその指先を辿ってしまう私は蝶々か蜻蛉。誘われるようにその指先に吸い付きたい。

「上から誰かが落ちれば貴方も落ちる。下から追い上げられても貴方は落ちる。まっさかさまに突き落とされる。不安でしょう、苦しいでしょう、ジリジリと、どちらからも追い詰められて。不安でしょう、苦しいでしょう、全て中途半端な貴方がいけない」
「……だ、から…?」


 ゆっくりと揺れる指先、本を選別している。その実なにも選んでなど居ないのだ。本当は震えているくせに。
 誤魔化すように揺らめかせ、目的もないのにタイトルを流し見る。
 震える体を虚栄心だけで押さえつけ、必死に私を見ないで虚空を仰ぐ。


 気に入らない。


「だから貴方は愚かだと言っている」
「――っ!」


 息を呑む貴方の青い顔。泣かせてやりたい。崩してやりたい。壊れるほどに。貴方を殺してまでも全てで私を想わせたい。
 貴方に縋る希望など何も無い。諦めなさい、今すぐに。諦めなさい、潔く。
 無駄なのだと悟りなさい。貴方の目が曇るその前に。

 私以外の誰かに壊される事など許さない。


 貴方はさっさと私に降伏するべきだ。



 暴力で屈服させるだけならば簡単だった。
 貴方が途方も無く弱く、吹けば飛んでしまうような果敢無さだから。

 私は貴方を苦しめるほか無いではないか。


 強張り恐れる自分を許せぬように、誤魔化し彷徨わせた指を本に置く。けれど引き抜かない。そんな力が出ないから。
 それほどまでに、貴方は私が恐ろしい。

 暗い愉悦がこみ上げる。笑い出してしまいたくなるほど滑稽だ。
 あまりに自分が、可笑しくて。
 あまりに自分が、苦しくて。



「貴方、目障りなんですよ」
「っっ!!」


 その他多数と同じモノにはなりたくない。
 貴方を傷つけ嘲笑う、その他多数になりたくない。

 貴方に私を焼き付けるには、貴方を苦しめるしかないではないか。
 真綿で首を絞めるようにゆっくりと残酷に、貴方を殺すしかないではないか。



「な…だよ…何なんだよ…」

 震える声、震える体、指で。けれど決してこちらは見ずに泣きそうに…俯き歯を食いしばる。
 力を込めた指先が、ズっと窮屈に仕舞われていた本を引く。斜めに傾けられた本はけれど、抜き取ることはしないまま。


「何なんだよ…なんで…あ、あんたは…貴方は、俺に…」

「何故?」
「……っ」

「何故、などと」


 暗い暗い愉悦がこみ上げる。ああ抑えられない感情が、貴方に暗い私を見せてしまう。酷く醜悪に、この上なく楽しげに。

 笑みを、魅せる。



「理由などあるものか」



 ズルリ、滑り抜けた本はしかし彼の手の中のまま。それにさえ私は正気ではいられない。
 けれどやっと貴方が私を見たから良い。向き合えたからそれで良い。

 驚き見開いた目は濡れていて。耐えるように染まった目元に舌を這わせてしまいたい。
 そう貴方はきっと何もかもが甘いはず。


「何なんだよ…何で…何なんだ貴方は!何で俺にそんな事言うんだ!他にも俺みたいなヤツなんて沢山居るはずだろう!?何で俺に構う!何で俺なんだっ!俺が貴方に何をした!何で貴方が!!何で、俺に…っっ!!!」


 叫ぶように投げつける。貴方の言葉はいつでも矢のように私を傷つける。
 同じように傷つけば良い。消えない傷で、沢山私を想えば良い。


「ふざけんな!!大っ嫌いだ、あんたなんてっ!」


 言葉と同時に飛んできた本が勢い良く腕に当たり床へと落ちた。痛みと本に気を取られている隙に、貴方は足音だけ残して消えていた。

 ジンジンと痺れるような痛み。屈んで落ちた書籍を拾えば、彼が読みもしないような古典文学。
 彼が先ほどまで居た場所までほんの数歩進み出て、ポッカリ開いた隙間に本を仕舞いこむ。

 貴方がつけた痕がズキリと痛む。
 服越しに…左腕に口付ける私は滑稽でしょう。
 貴方が触れた本にさえ、口付けできぬ私が…きっと一番、愚か者。




 手を上げるだけなら簡単だった。
 それで貴方が私を覚えているなら簡単だった。

 他の誰かに同じ事をされた時、私を思い出さない貴方を思うと憎らしい。
 私が貴方に与えたモノが、いつか消えてしまうのだと思うと許せない。


「大嫌い、ですか…それは、また…」


「光栄な」


 嫌いなものほど、一生覚えているものでしょう?


 貴方の記憶に残らない、そんな自分では許せない。





 私を狂わせるのは貴方なのです。
 貴方を屈服させんがために、暗い闇へと堕とさせるのは貴方なのです。

 あなたのせいなのです。


 貴方を出口の無い迷路に追い込むのが私なら。
 私を暗いところに堕とすのは貴方でなければならないのです。


 朝も昼も夜も貴方を思う私が理不尽なので。

 夜も昼も朝も夢の中さえ貴方は私に蝕まれなさい。

←いやん(*)(#)ばかん→
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!