[携帯モード] [URL送信]

記念ノ噺
聖夜に天使は舞い降りる2

私の財は、もう一つしかなくなっていた。



「神よ、どうか私をお許しください。これを売ったとしても、あなたの下部であることに変わりはありません。ですから、どうかお許しください。」



赦しを乞い、毎日の祈りを捧げたあと、私は最後の財で、亡き恩師にいただいた銀のロザリオを売った。

売りに行った、店の店主が、貴方が噂の…、と言って涙ぐまれた。
ロザリオをお金に替えることを店主は拒絶したが、私も皆のためだからと譲らずにいたら、提示した額より倍のお金で買い取ってくれた。

帰った教会は、見るも無残だったが、皆の役にたったのだから良いだろう。
たとえ、私が天罰を受けたとしても構わない。

それから、私はお金を与えた。
少しずつ、一日でも長く尽きないよう、皆に行き渡るように、と…。



――――――――――――――



聖夜の前日、領主様となった次期領主様が教会の戸口に建っていた。



「みすぼらしい。」

「…これは、貴方様が招いた結果です。」

「知らんな。フン!こんな教会でミサなどできまい。あってもなくてもかわないなら壊してしまえ。」

「そんな!」



止める言葉も聞き入れてもらえず、領主様の言葉通り、教会は夜になる頃にはすっかり壊されてしまった。

絶望感に、教会の瓦礫の中を手足が傷つくのも無視して進んだ。
聖母の像も救世主の桀刑にされた木彫りも、割れてしまっていた。



雪が降り始め、寒さに体が震える。
弱り切った私は、壊れた像を抱きながら祈りを捧げるしかなかった。

どうか、皆が幸せになれるようにと…。
どうか、平和な日々が来るようにと…。
そこに、私が含まれないとしても…。

光が私に差し掛かり、天使を見た気がした。



――――――――――――――



温もりに目が覚めると、見知らぬ部屋にいた。
あの寒さの中、凍え死んだのだろうか?



「あら、神父様!お目覚めに!」

「あ、れ?」



そう言って部屋から飛び出していった女性は、たしか最後のお金を与えた人…。



「目覚めたか。」

「!」



息を切らして入ってきたのは、意識が途切れる寸前に見た天使だった。



「あぁ。すまない。私はとんでもない放蕩領主の兄、リュートだ。貴方の話を聞き、王宮から急ぎ戻ったのだが…すまなかった。」

「いえ!あの、皆は…」

「故郷は、私の部下に任せた。今は、すっかり元通りだ。」



ホッと息をつくと、リュート様は私の頭を撫でた。



「…それよりも、私は貴方に謝りたい。それから願いも…」

「何でしょう?」

「貴方は神父の地位を取り消されてしまいました。すみません。これだけは私の力でも…」

「いえ。いいんです。」

「それでこれからなのですが、私と共に生きてくれませんか?その…、一目惚れを……」



恥ずかしそうにするリュート様に、何だか私まで恥ずかしくなってしまった。



「あ、の…まだ、わかりませんが、ちゃんと考えます…、ので、えっと…よろしくお願いします…?」



そう応えるとリュート様は、花が綻んだように微笑み、思わずドキッとした。



それから、私たちがどうなったのかは、また、別のお話で…。


[*前へ][次へ#]

4/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!