[携帯モード] [URL送信]

幻想ノ噺
トリオ

神殿に帰った翠藍は、珊瑚の椅子に座り、ぼーっとブレスレットがなくなり、代わりに王子の指の跡がついた腕を眺めた。



「…どうしよう。」



ぽつりと呟くと、また視界がぼやける。



“悲しかったり、つらかったりしたときは、歌いなさい。”



ふとよみがえる母の声。
翠藍はそれに従って、心に浮かんだ音のまま、言葉のままに歌った。



「綺麗だねぇ。でも悲しそう。悩みでもおありかしら?忌み子の王子様?」

「!」



振り返れば海蛇がいた。



「悩みがあるならついてらっしゃい。追放されし賢者の元へ案内してあげる。」



するりと薄暗い中を鱗を反射させながら泳いでいく。
翠藍は藁をも掴む思いで、ついていった。

周りはどんどん暗くなり、たまに何かの影がうごめく。
びくっとする度に、海蛇はクスクスと笑い、大丈夫だよ、と安心させた。



「にしても、あんたはあたしを見ても怖くないのかい?」

「?綺麗だと思うけど。」

「アハハ!奇特だねぇ。じゃあゴンズイは?」

「可愛い。」

「ウツボ。」

「…見たことない。」

「ふ〜ん。あ、着いたよ。」

「ありがと。」

「なに、歌のお礼さ。また歌っておくれ?」

「うん。」



海蛇と別れ、ぽっかり口を開けた洞窟。
中は黒々としている。
ゴクリと唾を飲み込み、ゆっくり中へ進んで行った。



「誰です?」

「っ!あ、あの…相談がありまして…」



とても綺麗な声が闇の中から聞こえた。
闇が動くと、クラゲが淡い光を放つ。



「わぁ…綺麗。」



クラゲもそうだが、この洞窟の主も想像を絶する綺麗な人魚だった。
闇の色を纏ったその人魚は、顔に大きな傷を持つものの、それすら美しくあった。
ただ瞳のみが、翠藍と同じオッドアイだ。



「おや、忌み子の…同胞。どうしました?」



人魚は翠藍の手を引いて、自分の横に座らせた。
翠藍は、ゆっくり、事細かに話した。



[*前へ][次へ#]

5/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!