[携帯モード] [URL送信]

novel
狐と狸

「鉢屋先輩は狐みたいです」

いつも冷静な男の子が言いました。

「尾浜先輩は狸みたいです」

勉強が大好きな男の子が言いました。



「私は狐なんだそうだ」

人の顔を借りた忍が口を歪めて笑いました。

「俺は狸なのか〜」

独特な髪を持つ忍が目を細めて笑いました。


「「良い得て妙だ」」


「己が腹の内を見せず、時に無邪気に残酷に、気紛れに仔狸も古狸も演じて見せ、気が付いたら消えている。確かに勘右衛門は狸のようだ」


「野火の如く野を駆け、人に化けては人を騙し、悪知恵を働かせ、時に狼すらも惑わせる。確かに三郎は狐だな」


互いが互いを見合ってから、くつくつと二人が笑いを漏らす。

しかし幼い子供達は首を振った。


「「僕達別にそういう意味で言ったんじゃありません」」


「ただ僕達は」


「先輩方の悪戯が」


「「狐や狸の様だと申しただけです」」



そう言うと、二人は狐と狸に金槌と板を持たせる。


「シリアスムードで僕らを撒けると思ったら大間違いです」
「さっさと壊した屋根直しに行ってください」


「「用具委員に任せちゃダメ?」」

「「ダメです」」


のらりくらりと人を騙し、惑わせ、撒いていた獣二匹も、己の後輩二人だけは撒くことが出来ませんでした。




―――――
なんぞ、これ。
学級委員会は一年生二人が上級生二人よりも年長のよう……ってのが書きたかったはずなのに……?

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!