[携帯モード] [URL送信]

大空と錬金術師
錯乱


高く鳴り響いた音の正体は銃の発砲音だった。


「「「え……」」」


ツナ達は驚いて固まってしまう。

視線を上げるとそこには、怯えた表情で銃を構えたマルコーがいた。

「何しに来た!!」

マルコーは恐怖に震えながらも銃を真っ直ぐ構える。銃口からは硝煙が細く上がっている。

ツナは硝煙を見て、先程ドアを開いた瞬間掠めていった銃弾を思い出す。そして心の底から自分の悪運の良さに感謝した。

「っつうか、俺がドアに立った意味ねーーー!!」

相手が誰かも確認せず、問答無用で発砲された現実に、ツナはちょっぴり泣きたくなった。

そんなツナの隣に、アームストロングが歩み出た。

「落ち着いてください、ドクター」

しかしアームストロングが前に出てきたことでマルコーはより青ざめる。

銃口をツナからアームストロングに移しながら叫んだ。

「私を連れ戻しに来たのか!?」

マルコーはジリジリと後ろに下がりながら錯乱したように言葉を続ける。

「もうあそこには戻りたくない!お願いだ!勘弁してくれ……!」

そのマルコーの瞳は、暗く恐怖と後悔にさいなまられており、ツナの漠然とした不安を掻き立てた。

「違います、話を聞いてください」

「じゃあ口封じに殺しに来たのか!?」

「まずはその銃をおろし……」

「騙されんぞ!!」

マルコーを宥めるようにアームストロングが言葉をかけるが、マルコーはそれを聞き入れない。

やがてそんなマルコーに痺れを切らしたアームストロングは、左腕―――アルを担いでいる腕の筋肉を盛らせた。


「落ち着いてくださいと言っておるのです!!」


アームストロングの言葉と共に、左腕に担がれていたアルがマルコーに投げ付けられる。

辺りに金属がぶつかり合う高い音と、マルコーが地に倒れる鈍い音が鳴り響いた。



その後なんとか敵意がないことを説明した一行は、マルコーの家に上がった。

「私は耐えられなかった……」

全員がテーブルに落ち着いたところで、マルコーはそう切り出した。

「上からの命令とは言え、あんな物の研究に手を染め……そして『それ』が東部内乱での大量殺戮の道具に使われたのだ……」

マルコーは肩を落とし、ポツリポツリと言葉を紡ぐ。

「本当に酷い戦いだった……無関係な人が死にすぎた……」

エドは眉間にシワを寄せ、アームストロングは辛そうに目を瞑り俯いている。アルは表情には表れないものの、やはり辛そうだった。

ツナはマルコーの言葉に列車での会話を思い出す。


『つーか東部の内乱のせいで何もなくなっちゃったんだけどね』


身近にある『戦い』という存在に、ツナはくしゃりと表情を歪めた。

「私のしたことはこの命を持ってしても償いきれるものではない。それでも出来る限りの事をと……ここで医者をしているのだ」

アームストロングはゆっくりと目を開くと、マルコーを見た。

「一体貴方は何を研究し、何を盗み出して逃げたのですか?」

アームストロングの問いにマルコーはより一層顔色を悪くする。額に手を当て、まるで口に出すことさえも拒むように歯を食い縛る。

しばらく沈黙のまま俯いていたマルコーは少し息を吐くと、ゆっくりと口を開いた。


「賢者の石を作っていた」


エドは四年間ずっと追い求めていたその名前に、大きく目を見開き呆然とする。それはアルやアームストロングも同じようで、一切の動きを止めてただマルコーを見ていた。

「私が持ち出したのはその研究資料と石だ」

賢者の石の価値も意味も理解していないツナは、『戦い』に使われたという石の存在に恐怖し、不安げに顔を歪めながら話を聞いていた。



[*BACK][NEXT#]

7/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!