[携帯モード] [URL送信]

大空と錬金術師
訪問

マルコーの家まで着いた四人は、とある重要事項について話し合っていた。

その重要事項とは―――一体誰がマルコーの家の扉を叩くのか。

一見どうでも良さげな内容だったが、自分達を軍の遣いと勘違いをしているであろうマルコーに刺激を与えないため、アームストロングとエドは大真面目に話し合っていた。

「……やっぱ……で、少佐が……」

「……だが先程……だから……」

五分ほどアームストロングとエドは二人で話し合っていると、やがて意見がまとまったのか顔を見合わせ頷きあった。

そして二人は同時に、アルの隣にて待機していたツナの方を振り向く。

エドはツナを強い瞳で見ながら、親指を突き立てて言った。

「―――ってことでツナ、任せた!」

「なにゆええぇぇえええ!!?」

条件反射的にツナは大きな声を上げた。

その隣でアルが「やっぱり」と言いながら渇いた笑い声を上げている。

「ええぇぇえええ!?何で俺!!?無理だから!多分無理だから!!」

ツナは思ってもみなかった展開に腰が引け、全力で拒否体制に入る。

エドはそんなツナに近付くと、落ち着かせるように肩を二回叩いた。

「落ち着けって。ただドアを叩いてマルコーさん呼ぶだけだから」
「簡単な仕事だぞ!」

そう諭すように言うエドとアームストロングにツナは勢いよく首を振り、全身で拒否の意を表す。

「簡単な仕事だって言うならエドやアームストロングさんが行ってよ!!」

マルコー宅のドアを指差してツナが叫ぶ。

そんなツナの言葉にアームストロングが額に手を当て、エドは深く溜め息をついた。

「そうしたいのは山々なんだが……少佐の顔は見ただけで逃げられたし……」

先の列車での光景を思い出し、エドは肩をすくめる。口元には苦笑いまでも浮かべていた。

「エドワード・エルリックは目付きや人相が悪い上に軍所属。我輩と同じ理由で刺激を与えてしまうかもしれぬ。かと言ってアルフォンス・エルリックはこの状態では論外……」

エドの言葉を引き継ぐようにアームストロングは言葉を発する。

そしてアームストロングはツナの肩に優しく手を置いた。

「顔も性格も柔和な上に軍に属していない。お主が一番適任なのだ」

ツナは抵抗するように「無理だ」と首を振った。

しかしどんなに押しても引いても全く動かないアームストロングに、やがてツナは絶望したように深く息を吐いた。



ツナはマルコーの家のドアの前に立つ。その顔は緊張に歪んでおり、とてもじゃないが人を安心させるような顔ではない。

(大丈夫……大丈夫……ちょっとノックして挨拶するだけ……)

心の中でそう呟いたツナは、1つ深呼吸をする。そしてひきつっている頬を軽く叩くと、ドアを見上げた。

「……すみませーん」

意を決したツナは少し小声気味に声をかけ、ノックした。

しかし中からは反応はない。

「すみませーん、誰かいませんかー?」

もう一度、今度は少し声を張り上げて声をかける。しかし相変わらず中からの応答は無かった。

そんな様子に思わずドアの死角に隠れるエド達を振り返るが、エドは首をかしげるだけ。

(……まだ出掛けてるのかな?)

ツナは不安そうな顔のままそっとドアノブに手をかけた。

するとドアノブはすんなりと回り、ツナにドアは鍵が閉まっていないことを示した。

(……やっぱ……いるのか?)

ツナは生唾を飲み込むと、ゆっくりとドアを引いた。

「……あの〜……」


ツナがドアを開いた瞬間、何か弾けるような、高くかつ大きな音が辺りに響いた。


『こんにちは』

そう挨拶しようとしていたがツナだったが、その言葉は途中で途切れ最後まで紡がれることはなかった。


[*BACK][NEXT#]

6/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!