[携帯モード] [URL送信]

大空と錬金術師
出発

トイレに離れている間に、何故かアルが箱詰め荷物状態になっていた。

「……え?」

ツナは自分の見た光景がよく理解できずに、ゴシゴシと目を擦る。しかしいくら確認しても、目の前の光景は変わらなかった。

「……なんでそんなことになってるの……アル……」

思わず聞くと、アルの隣に立っていたアームストロングが自慢気に答えた。

「荷物扱いの方が旅費が浮くからだ!」

ツナはアームストロングのその答えに驚愕する。

「えええええ!?アルの人権は!?」

しかしアームストロングは笑うだけで全く取り合う気がないようだった。

「……ツナ……僕この体になって初めて荷物扱いされたよ……」

「……どんまい……」



切符を切って列車に乗り込むと、ヒューズが見送りのために窓際まで来てくれた。

「司令部の奴等やっぱり忙しくて来れないってよ。代わりに俺が見送りだ」

そんなヒューズにエドは礼を言う。

「そうそう、ロイから伝言を預かってきた」

「大佐から?」

ヒューズの言葉にエドは軽く眉間にシワを寄せて聞き返す。

するとヒューズは背筋を伸ばし、それまでの笑顔を消して真面目な顔をした。

「『事後処理が面倒だから私の管轄内で死ぬことは許さん』以上」

思いもしない理由にツナは思わず「んなーーー!?」と声をあげてしまう。

直後ツナはハッとして横を振り返ると、隣でエドが怒りの表情を浮かべていた。

「『了解、絶対てめーより先に死にませんクソ大佐』って伝えといて」

エドの礼儀もへったくれもない返しにヒューズは真面目な表情を崩して快活に笑った。

「あっはっは!憎まれっ子世にはばかるってな!おめーもロイの野郎も長生きすんぜ!」

そこで不意に思い出したようにヒューズはツナに話しかける。

「俺もこのまま中央に戻る。ついでだからお前の仲間の事、向こうの憲兵にも聞いてみる」

見つかったらすぐに知らせてやるからな!

その言葉にツナは表情を明るくした。

「ありがとうございます!!」

勢いよくお辞儀するツナにヒューズは目を細めて笑う。

その時唐突に、汽車の発車を示す汽笛が鳴った。

「じゃ、道中気を付けてな。中央に寄ることがあったら声かけろや」

そう言って敬礼するヒューズにエドとアームストロングもそれぞれ敬礼をして返す。

敬礼の習慣がないツナはヒューズにお辞儀をした。

汽車がゆっくり動き始めると、ヒューズは敬礼をといて手を振る。

「またな!」

段々遠ざかっていくヒューズにツナとエドも窓から手を降って返した。



[*BACK][NEXT#]

2/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!