[携帯モード] [URL送信]

企画・記念
2
 放課後、僕は買い物に行ってから恵方巻きの準備を始めた。
 結局オーソドックスな太巻きにすることにした。
 でもちょっと違うのは、太巻きに胡桃を入れること。
 昔食べたんだけど美味しかったんだよね。
「あ、そう言えば鬼役どうしよう」
 僕がやってもいいけど、紫苑様豆投げてくれるかな?
 まあ、別に絶対鬼がいなきゃいけないわけでもないし。
 少しでも紫苑様が楽しんでくれればいいか。


「ただいま、芳」
「おかえりなさい、紫苑様」
 玄関で紫苑様を出迎える。
 すると、ギュッと抱きしめてキスをしてきてくれた。
「用意できてます。早速なさいますか?」
 紫苑様を見上げながら問いかける。
「ああ」
「じゃあ、リビングへ行きましょう。豆、用意しましたから」
 リビングに入ると、紫苑様に升に入った豆を手渡す。
「これを本当なら外に向かって投げるんですけど、片づけが難しいので部屋の中で投げましょう」
「ああ、わかった。これをどうすればいい」
「少しだけつまんで『鬼は外。福は内』って言いながら投げてください」
「「鬼は外。福は内」」
 ふたりで玄関と窓に向かって投げる。
 紫苑様は少し恥ずかしそうだ。
 何度かそれを繰り返したら升の中がなくなった。
 紫苑様も同じようだ。
「じゃあ、片づけするので少し待っていてください」
 箒と塵取りで投げた豆を集めて捨てる。
 本当は食べ物を無駄にはしたくないんだけど、床に落ちたものだし節分の豆は仕方ないよね。
 新しい豆を用意して紫苑様の前に置く。
「節分の豆は年の数だけ食べるんですよ」
「そうなのか」
「はい」
 紫苑様が一粒ずつ口に運ぶ。
 僕も一緒に食べ始める。
「味がないんだな」
「まあ、ただの豆ですから」
「でも、これはこれでいいものだな」
「夕食には恵方巻きも用意しましたので、一緒に食べましょう。今年は東北東やや右らしいですよ」
 商売繁盛や無病息災を祈って食べるものなんだけど、僕は、紫苑様とこれからも一緒にいることを祈りたいと思う。
 来年も、再来年も、ずっと、傍に居られるように。
 

END


[*前へ]

2/2ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!