[通常モード] [URL送信]

企画・記念
2
「では、そんなお前に贈り物だ」
 彼はそういうと、小さな小箱を取りだし、僕の手に乗せた。
「これは?」
「最近巷では聖夜に贈り物をするのが流行らしい」
 リボンの掛けられた小箱を開けると、そこには百合の形を縁取ったブローチが入っていた。中央には宝石も埋め込まれていて、高価な品だというのが目に見てわかる。
「このような高価なもの、よろしいのですか?」
「お前に渡すために用意した。いらなければ捨てるだけだ」
「では…有難く頂戴いたします」
 壊したり、なくしたりしたら大変だと思って、すぐにそれを箱にしまい直した。
 その時、僕は気づいた。
「…申し訳ありません。私も何か御渡しするべきなのだと思うのですが、何の準備もなく…」
 そう、折角陛下はこんなに素晴らしいものをくれたのに、僕は何も準備していない。
 そもそも、聖夜に物を貰ったのも初めてだ。
「いい。私が勝手にやったことだ」
「…はい…」
 優しい言葉まで貰ってしまい、本当に自分が不甲斐ない。
「そうです、陛下。では、来年は、ふたつ、陛下に贈り物をさせて下さい」
「ふたつ?」
「はい。今年の分と来年の分を」
「そうか。それは楽しみだ」
「1年かけて、陛下に喜ばれるようなものを探して見せます」
 僕は意気込んでそう告げた。
「ああ、楽しみにしている」
 そう言って笑う彼の顔を見て、僕の頭は早速何がいいか考えを巡らせた。
 そういえば、こんなにも彼と話したのは初めてかもしれない。
 いつもは殺伐とした国政の話や、夜伽ばかりの触れ合いだ。
 これも、聖夜の贈り物だろうか。
 だとしたら、もう少しだけ、こうして過ごしていたい。
 そんなことを望むのは、罰あたりかな…。
 僕は、気づかれないように苦笑を洩らした。
 その後は、ただただいつもの変わらぬ静かな夜が過ぎるばかりだった。


END
 そして、その約束が果たされることはなかった。



[*前へ][次へ#]

3/25ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!