[携帯モード] [URL送信]

公開ネタ帳
佐為復活

ヒカルから離れて、ずっとそのへん漂ってたサイ。成仏することなく。
それを偶然発見した遥(ヒトシズヒロイン)。

なんだか普通の霊とは違うサイに話しかける遥。

そして、霊にしてはかなりしっかりしてるし、本人がいうにこんなにしっかりしてるのに死んだのは平安の頃で、害を与えることなく二度ほど人に取り付いてたとか。

なんかおかしい、と思ってちょっと霊界で詳しくサイについて調べてみる。



実はサイは幽助と一緒で死ぬ予定はなかった人物。
しかし霊界の当時のあまりしっかりしてないずさんな体制のせいで復活のチャンスを与えることなく、かといって死ぬ予定はなかったため霊界につれていってもらうこともできず、千年もたってしまった。
ということが発覚したので、遥たち今更ながら対応。

とりあえずコエンマ、霊界の長として謝罪。
しかしサイ、虎次郎とヒカルとともにいれたことにより、感謝こそあれ恨みはない。


それはそれでよかったけれど、霊界としては、はいそうですかじゃあ成仏で、というわけにはいかない。
本人さえよければ、新たな体をつくってそこに魂入れることによって生き返らせること可能。戸籍など、復活した際のアフターサービスももちろん。霊界の体制が悪かったのですから。
そしてもし生き返りたくないならもう成仏、または霊界に住むなどしてもらうしかない。さすがにこれ以上現世をフラフラしてまた何かのきっかけで誰かにとりつかれるのはあまり一応霊界的にはよくない。(厳重に取り締まるわけではないけど、知ってたら見逃せない。)



それでサイ復活。
形式上霊界からの依頼ということで遥が担当となっていろいろやっていく。担当兼保護者。

本人の希望をきき、容姿は基本そのまま歳はヒカルと同年代などなど。
生き返る最大限の目的はプロになってヒカルたちと打つことなので。


しばらくは遥と同居。一人暮らしができるよう家事など一般常識を教え込む。


また、基本的にこの復活したことは他人にバラしてはいけないけれど、隠すのは難しい、ということで協力者としてという名目でヒカルにはバラす。

一応何があるかわからないので軽く変装して遥、ヒカルのもと(棋院)訪問。もちろんスケジュールは調べて。棋院を出てヒカルが一人になったところを見計らって声をかける。サイの復活のことで話がある、と。

ヒカル、喜んで協力者に。




もちろん今までネットにいたサイだとは実力でばれてる。それを踏まえて設定をつくっておく。


サイは今までずっと入院、面倒見てくれた唯一の肉親、祖父の趣味の影響で平安、碁には詳しいがそれ以外はずっと病院の中だったのでからっきし。
そんな中偶然親戚のおみまいで病院に来てたヒカルが迷い込んで、サイに会ったことが原因でヒカルはサイの唯一の友達に。

碁の相手は祖父しかいなかったサイ。なのでヒカルが一度サイの小遣いはたいて買った小型通信機で、碁会所に行って碁を打ってやる。(それがアキラ戦)
しかしその手法はなかなか勝手が悪いことに気づき途中からやめる。
サイもヒカルに迷惑かけたいわけではないので、次はヒカルに碁を教えて、ヒカル自身に打ってもらうことに。ここからヒカル、碁が楽しくなる。

調子がいいときにネット碁を病院からやっていたが、正体がバレて病院におしかけられたりしても困るし精神的にもよくないので正体はひた隠し。


ヒカルが碁に興味をもったことに最初はサイは喜んでいたが、そのせいでヒカル、いろんなとこに碁打つようになり次第にサイのところを訪れる回数が減る。

またその頃サイはネット碁を打つほどの体力がなくなる。祖父に手伝ってもらって碁の本を読むぐらい。あとは事情を知ってるから口頭やゆっくりでもできる祖父とヒカルと打つしか。

最初は、週間碁などでヒカルの打ったものが見られればいいと思っていたが、なかなか来ないくせにたまにくると楽しそうに打ってきた碁のこと話すヒカルに我慢が爆発。私にもっと打たせて欲しい、となる。

俺がいなきゃ何もできないくせに、たまに来るだけありがたく思え、といってしまい、ヒカルと大喧嘩。



大喧嘩の後、サイ、本格的に体調を崩し、植物人間に近い状態に。
しかもそのタイミングで祖父が亡くなる。



ヒカル、大ショック。
俺があんなこといったからショック受けさせてサイはこうなってしまったのかもしれない。
もう俺が碁を打つ資格はない。もう打たないから神様どうかサイを治して。そしてサイに打たせて。

これがヒカルが手合いをサボり続けるようになる原因。



のち、伊角との対戦で復活。
サイが治ったとき強い俺と対戦させてやるためめきめき打つように。



そんな折、祖父が死んだことを受け、弁護士を通して遠戚の遥のもとに連絡が。遠戚すぎて祖父も知らない人のレベルだったが、遺産云々などのため連絡がいった。
海外を点々としてた遥、なかなか連絡つかなかったがやっと。そこで遥も自分で調べてみて、初めてそんな親戚がいたことを知る。


遥、帰国。
お金持ちな遥、サイを外国で手術させるため大金を出す。
手術成功。そして看護師から話をきいて知ったサイの友人、ヒカルにも話をしてサイ復活を伝える。
同時に社会復帰の手助けも頼む。





という設定。



遥はヒカルとサイと3人でその設定をつくり、叩き込ませる。
その設定はきかれたら答える、ということでとりあえずサイにプロ試験受けさせる。


そして合格。
合格したときに写真をとるときの正装は平安貴族の服で。


1/1ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!