[携帯モード] [URL送信]

公開ネタ帳
幽助が童守小学校へ教育実習で潜入

ぬーべーの実力をみるため幽助が教育実習生として童守小学校に潜入。
霊界側でぬーべーの存在はもちろん気づいていて、ある小学校教師として人々を守ってるらしいぬーべー…そのわりにはぬーべーのいるあたりで霊被害が多いので、ちょっと詳しいぬーべーの実力知るために捜査することに。


幽助、最初は教育実習生らしく猫かぶるしぬーべーに敬語だが、数日後霊が襲ってきたときのぬーべーの対応みて、なんじゃこりゃなっとらん、となってもう猫かぶらない。
ぬーべー苦戦中にパッと間に入って幽助一撃で片付ける。その瞬間にもうぬーべーのこと呼び捨て(鵺野、お前呼び)、自分が霊界魔界の関係で来たことなどバラす。

いちいち道具を使わなきゃ気配にすらうとい。など全然ぬーべーの実力がなってないのをみて教育をすることに。
その際、ちらほら自分が幻海からされたことをぬ〜べ〜にやったり。(針上指一本逆立ちとか)
自分が幻海に受けた修行はなんだかんだちょっと参考にしてんな…と幽助ぼんやり思ったり。



霊界もろもろの力使って小細工して長期教育実習でいすわる。
もともと霊の存在を認識してる教師陣なのでわりと寛容においてもらう。


子どもに好かれる幽助。
初めにぬーべーにいろいろ説明する、ってとき幽助の知り合い(人間界に紛れてる妖怪)がやってるちょっと高級な料理屋の個室行くのに子供たち(主要5人)がついてくる。
で、話ながらも、おごるから好きなだけ食え発言。
ぬーべーと違う、大人な雰囲気、強さ、余裕、などを感じさせる幽助はかといって絡みにくいわけでもないので人気。



妖怪の被害はもうほとんどなくなった。(霊界の洗脳がなくなったので)なので人間界の被害は霊、または人間界出身で魔界霊界事情をあまり知らない低級妖怪によるもの。(この辺ちょっとぬーべー本編と矛盾ありますが。)



玉藻にとって蔵馬はすごい格上。会話すら恐れ多い存在。なので幽助を蔵馬の義弟と知り超敬語。
ゆきめにとって雪菜は超エリート雪女。会話すら恐れ多い存在。なので幽助が雪菜と普通に仲良いと知り超敬語。
バキ、ゼッキ、ミンキにとって煙鬼はすごい格上。しかもこのミンキたちは魔界のシステム知ってて幽助の地位知ってるので最初から超敬語。



玉藻と蔵馬初対面時、幽助と一緒の機会に会うんだけど、蔵馬は完全に人間を装って、さりげなく幽助の知り合いの南野秀一として玉藻とちょっと会話して、玉藻もあまり気にせず話して、後日幽助の口からあれ蔵馬だぜ、と言われて、私はなんと失礼な態度を…!となる。

[次へ#]

1/3ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!