[携帯モード] [URL送信]

公開ネタ帳
霊が見えるヒロイン

霊が見える女子高校生探偵。

小さいころから霊が見えるヒロイン。
ただ、見えるので霊の存在は信じているが、霊はだいたいはたたりとか呪い殺すとかそこまでの力なくてそこに存在してるだけで、たまーに会話できる霊がいて、それより低い確率でものに触れる霊がいて、それよりさらに低い確率でたたりとかできる霊がいる、と知ってるのでやたら人に乗り移ったりしてる心霊番組とかは信じてない。

基本霊は死んで成仏できなかったり死んでまもないとあの世にいけずこの世にいるだけ。
ただ何もできないけど、やはり憎しみとかから、殺された霊はたいてい殺した相手のところにいる。まれに恋人やわが子のとこにいたりもするが、そういうのは表情や雰囲気でわかる。


なので、殺人事件が起きるとすぐに犯人がわかるヒロイン。

しかし犯人はわかってもそれを周りの人が信じてくれるはずもないので、周りの人に証明するために犯人がわかってからそいつが犯人である証拠探しをスタートする。犯人は誰だかわかってるので結構すぐ証拠わかる。本当の名探偵並みに。

なので殺人事件以外はポンコツ。というか最初から諦めちゃう。


イヤに目の付け所のよすぎる推理にコナンや服部は最初怪しむが、とりあえず勘としか答えようのないヒロイン。最初から犯人わかってるので、犯人が怪しいことしたら見逃さないし基本的に見張っておく。2人きりになってしまうような機会ができるときは脱出経路確保しておくし、長時間戻ってこなかったら他の人に伝わるようにしておく。


推理を通してコナン、服部とは交流がある。霊が見える力の派生でコナンが新一だとすぐわかった。最初は魂がまったく新一と同じコナンをみて生まれ変わりかと思った。でもコナン6歳で新一16歳で私が新一にあったのは〜歳で…とか考えるとおかしかったのでその考えはなしに。

コナンに、なんで一発で俺が新一とわかった?といわれてもそれも勘としか答えようがない。なので若干黒の組織関係かと疑われていたことも。

ヒロイン、コナン服部のことは結構信用してるけど、それでも探偵という2人に霊の存在を話すのはだめだと思って隠してる。自分の今までの実績とかから信じてもらえるかもしれないけど、それだと今まで一から推理して解決してた2人のアイデンティティを壊すような気がしたので。


最初は、犯人がわかるのに黙ってるのが癪だから、自分も殺されたらいやだから、の理由で探偵まがいのことを始めていったが、少しずつ探偵としての自覚が芽生える。
自分の推理力はコナンたちに比べて著しく足りない自覚はあるので、勉強もするが、他のことでカバーしようと、射撃部に所属してみたり、日ごろ体鍛えてたり、推理小説をよく読んでたりする。



誰寄り、とかは特になく、なんだかんだコナン服部とそこそこ仲良くおしゃべりするような関係。
さりげなく2人の恋を手助けしてやったりしてる。


1/1ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!