[携帯モード] [URL送信]

『続』八丁堀の七人
  第一巻 サイドストーリー集
嘘と欲と 女与力の怒りの鉄槌

冬の昼下がり。



誰もいない詰め所で佐々岡が掃除を終わらせ机を並べている。



「佐々岡の旦那!」



そこへ慌てた様子で徳松が入ってくる。



「どうした徳松」



「それが……」


言いながら一人の女を招き入れた。

女は不安そうな顔で佐々岡を見る。



「……心配するな。私は女だ。何かあったのか?」



「女なんですか?」



驚いた顔で女が尋ねる。



「奉行所で唯一の女与力だよ。佐々岡って言うんだ。覚えておいてくれ。……お前さん、江戸へ来て日が浅いね?」


「はい。まだひと月も経ってないもので……。なぜお分かりに?」


「江戸にずっといれば私の事は知ってるはずだからな。女与力なんて珍しいからみんな知ってるんだよ」


「そうなのですね」


「お前さん名前はなんて言うんだい?」


「初と申します」


「お初さんか。何があったんだい?」


「あの……」


お初が言いにくそうにしていると徳松が代わりに話し始めた。



「それが北町の定廻りの旦那に……無理矢理手込めにされたって……」




「なんだって!?」




あまりの内容に佐々岡は目を丸くして驚いた。



「お初さん、それは本当かい!?」



「……はい。そう名乗ってましたから」




眉間にしわを寄せ考えながら佐々岡はお初に尋ねた。


「思い出すのも嫌かもしれないがそのときの話、詳しく聞かせてくれないか。今男どもは出てるから大丈夫だよ」


そう言って佐々岡はお初を腰掛けさせた。



「はい。……買い物に出て帰る時でした。突然浪人のような人達に周りを囲まれたんです。怖くて黙ってたら小さな小屋のようなところに連れて行かされて……」


「浪人……。どの位いたか覚えてるかい?」


「四、五人だったと思います」


「成る程。それで?」


「小屋の中に入ると男の方が一人いらっしゃいました」


「それが北町の定廻りだったんだね?」


「……はい」


「そいつ、名前は名乗ったかい?」


「はい。……北町定廻りの青山久蔵だと」


「……青山ね」



やっぱり、といった表情で佐々岡は呟いた。



「青山はたとえ上役でも悪党は絶対許さないやつでね。だからよく恨みをかうんだよ」




「……え?」





「おそらく、そいつは青山じゃない。青山の名を語った偽者だよ」




「偽者!?」





お初が疑いの目で驚く。



「青山は自分が定廻りだなんて名乗らないからな。北町奉行所与力としか言わないんだよ。定廻りと名乗るのは同心だけだ」


「そうなのですか?」


「あぁ。お初さん、そいつの喋り方何か癖がなかったかい?」


「癖?……少しお酒で焼けていたような声なのは覚えていますが……」


「旦那……やっぱり……」


「あぁ。偽者だ。徳松、もしかしたらまだ他にも出てくるかもしれない。見回ってくれないか?」


「わかりました!」


そう返事をすると徳松はすぐに出て行った。




「やっぱり偽者なのですか?」




「間違いない。まぁといっても信じられないだろうから、青山本人に会って確かめるといい」



「青山様にですか……」



「大丈夫。奥の部屋から様子を見ればいいさ。さぁおいで」


そう言って佐々岡は奥の部屋に来るようお初を促す。


「わかりました」


お初も佐々岡についていく。



「いいかい、もしかしたら青山の名を語ったのは他の同心かもしれない。こいつだと思ったら私に言うんだよ」


「はい」


佐々岡の話にお初は頷いて答える。





しばらくするとみんなが見回りから帰ってきた。


「あれ?佐々岡様いらっしゃらないんですね」


兵助が、辺りを見回しながら言う。


「何か用事でもあったんだろうよ」


磯貝が答える。


「掃除も終わってるみたいですし」


八兵衛が炉端で手を温めながら言う。


「佐々岡様だって、たまには息抜きしないと疲れてしまうからね」


孫も炉端で暖まりながら言う。


「そうそう。佐々岡様は女なんだもの、色々やりたいこともあるってことよ」


炉端に来ながら源吾が言う。


「でも火をつけたままなんて、佐々岡様にしては不用心ですよね」


一郎太が不満げに言う。


「火がついてるなら奉行所のどっかにいるんだろうよ」


奥の廊下から青山が来て炉端の前に座る。



「青山様、ご一緒ではないんですね」


八兵衛が青山に聞く。


「いつも一緒にいるわけねえじゃねえかい。おいらあいつのお守りじゃねぇんだぜい」


「そりゃそうですよね」


そう言ってみんなが笑う。



「…あれが青山様?」


奥の部屋で見ていたお初が驚いた顔で呟く。


「そうだよ。二枚目で癖のある喋り方。本当に青山ならすぐにわかるはずだ」


佐々岡がお初に言う。


「…違います。あの方ではありませんでした」


「他の同心はどうだい?ここにいるので定廻りは全部だ」


「違います。ここにはおりません」


「やっぱりな」

「私一体……」


「大丈夫。お初さんは何も考えなくていい。私達に任せてくれるかい?」


「はい!」


「有り難う。じゃあちょっと待っててくれ」

そう言うと佐々岡は部屋を出て行った。

「随分色々言ってくれるじゃないか」


みんなに向かってそう言いながら青山の隣に座る。

「あれ、佐々岡様いらっしゃったんですか?」


磯貝がびっくりして尋ねる。


「なんでい、隠れて聞いてるなんていい趣味してるじゃねぇかい」


「馬鹿言うな。青山、そんなこと言ってる暇はないと思うぞ」


「何かありましたか?」


孫が問う。


「女が青山に無理矢理手込めにされたって話を聞いた」


佐々岡の話を聞いて茶を飲んでいた磯貝、八兵衛、兵助が一斉に噴き出す。




「だっ青山様が!?」






八兵衛が声をひっくり返しながら尋ねる。



「……おい佐々岡、おめえ趣味の悪い嘘つくんじゃねえぜぃ」


青山が眉間にしわを寄せ佐々岡に突っ込む。


「趣味がいいだの悪いだのうるさいな。性格には青山の名を語った男がしたんだよ」



「びっくりした……」


兵助が胸をなで下ろす。


「だったら最初からそう言やぁいいじゃねぇかい」


「いつも私をからかうからだよ。お返しだ」


「ったくしょーもねぇことを……」


「佐々岡様、その話というのは……」


八兵衛が遮り佐々岡に聞く。


「あぁ、突然浪人四、五人に囲まれ連れて行かれたそうだ。相手は北町定廻りの青山久蔵と名乗ったらしい」




「北町定廻り……」


源吾が眉をひそめ言う。


「おかしいだろ?」


「青山様も佐々岡様も定廻りとは名乗りませんよね?定廻りは同心が名乗りますから」


八兵衛が佐々岡に言った。


「それに大体浪人なんて使うはずないしな。ちなみにこの七人の中にはその男はいなかった。本人に確認してもらったから確かだよ」


「え?本人にですか?」

一郎太が驚いて聞く。


「あぁ。……入っておいで」



[*前へ][次へ#]

6/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!